〜東北ツーリング〜1日目(奥鬼怒・那須編)
 平成16年8月14日(土)晴れのち曇り

本日のコース(314km)
自宅→R16号→R4号(バイパス)→R119号→R120号→いろは坂→竜頭の滝→奥鬼怒林道→またぎの里→
間欠泉→県道23号→上人一休の湯→R121号→R400号→道の駅しおばら→県道30号→県道68号→R4号→
白河→県道37号→西郷

●東北、、、まずは奥鬼怒那須に!!!
 やっとお盆休み、、、といっても1日だけなんですが…それでも有給1日入れて4日の旅に出ることに。それなら涼しいところがいいと東北に決定。時間もなかったのであまりリサーチは出来なかったけどなんとかなるでしょう(安易)。
 本当は茨城から東北に行くか、栃木を通って東北か、、、悩むところではあったが会社の上司が白河の実家に泊まってもいいぞ!!!とのことなので1日目はそこに泊まることにしました。なので本日1日目は奥鬼怒・那須を十分に堪能してから白河方面に行くことにした。まぁ天気もここにきて随分悪くなったのでちょうどいいかな???にしてもバイクでどっか行こうとすると必ず雨はいただけない。オイラって雨男なのかな?

たびや食堂残念!!!


竜頭の滝
 朝は5時に起床。荷物を用意して6時15分に出発!!!まずは日光までの道程はいつも通り。R16号からR4号バイパスをつかいのんびり走行。走ること2時間ようやく杉並街道近くまで来ました。

 さらに今市、日光を通りいろは坂を制覇。久しぶりのカーブは緊張したぁ〜(笑)。途中トイレ休憩で明智平に到着。今回は混んではいなかったが紅葉時期は超がつくくらい混みます。とりあえず写真を撮ろうとするといー具合にロープウェイが…

 時間は9時。いやぁ〜時間が経つのが早い。ちょうど腹が減ったのでNIKKOつーりんぐがいどでお馴染みのたびや食堂に寄ることに。しかし本日休業の札紙が(ガーン)…お盆だから仕方がないといえば仕方ないが、、、悔しいぃ〜次回にリベンジです。

 とりあえず中禅寺湖竜頭の滝を見て奥鬼怒林道(山王林道)を走ることに。標識を見ると「21キロと43キロかぁ〜、頑張るぞぉ〜」ってな感じで林道スタート!!!


●またぎの里で名物熊丼を…

 奥鬼怒林道の入口からは緑の景色が。林道といっても舗装はされているので車高が低いバイクでも楽に走れます。今まで晴れていたのにこの天気、、、はぁ〜嫌になる。

 走ること約40分くらいかな?ついに川俣到着です。まずは間欠泉を見ようと思ったら先程終わったみたいで、、、あと51分です(トホホ)。ならばその前に腹ごしらえでもしますか!!!とバイクを先に進めます。

 10分後またぎの里に到着です。売店にはすずめとかさんしょうとかが売られているのでちょいとビックリ!!!店内に入りメニューを見るとほぉ〜これがいいなぁ〜と熊丼に決定です(笑)。

 待つこと数分。おっ!!!来ましたね(喜)。ライダー的な丼としてはやや小ぶりな印象を受けますが食べてみるとこれくらいで十分と納得出来ました。熊肉は少し癖がある味なのでそう多く食べれないでしょう。まぁ味にはまってしまったので楽勝です。またのんびりとした景色を見ながら飲食できるのも魅力!!!


またぎの里 名物熊丼

間欠泉は迫力あるけど短く空しい…


間欠泉
 腹も満たされたことですし間欠泉の方に戻ります。すると時間はあと15分。う〜ん我ながらナイス!!!同じくバイカーの人や家族連れの人が間欠泉を見に来ます。

 残り時間5分というところで勢いよく間欠泉が吹き出してきました。「あれ!!!マジっスか!?」全くもって油断をしていましたがすぐさまシャッターをパチリ!!!なんとか撮れました。確かに迫力はあるのですが終わると妙に寂しくなるのはオイラだけでしょうか?線香花火に近い物はありますかね?

 無事間欠泉も見れたことですし先を急ぎますか!!!とエンジンをかけるとミラーの部分に「っんん???トンボか?」めっきりトンボなんて見れなくなったのに奥鬼怒方面はかなりのトンボの数でした。

 県道23号を走ると川俣湖に出ます。川俣大橋を渡り温泉に入ることに。今回お邪魔したのは上人一休の湯です。中に入ると自然を堪能できる温泉が…かなりいい温泉でしたよ♪♪♪


●裏道から白河へ!!!

 温泉からあがるとやはり天気は曇りに向かっています。早速エンジンをかけて出発します。本当は湯西川温泉を経由したかったのですが、雨が降りそうなのでパス!!!R121号と合流します。

 R121号を北上し途中綺麗な渓谷に出ました。下を見ると渓谷で釣りや水遊びをしている人達に遭遇。オイラも遊びたかったなぁ〜一応寂しくパチリ!!!もちろんセルフタイマーです(笑)。

 さらにR400号を右折して那須塩原を走ります。眠くなったので道の駅しおばらにて休憩。休憩にかかせないといったらこれでしょう。キウイソフトクリームです。甘酸っぱいので後味も気になりません♪

 さぁ先に進みますよぉ〜!!!県道30号から県道68号をまっすぐと進みます。意外に穴場の道ですね。綺麗な景色も見れます。な、、、なんと30分くらいで白河に着いちゃった(早)!!!


県道68号はとても綺麗です

●上司の家西郷
 白河からはR4号に出て県道37号に乗り換える。羽鳥湖行きの標識が出ているので大丈夫でしょう。この道も綺麗な一本道なのでとても気持ちがいいです。羽鳥湖と言えばキャンプ場がたくさんあります。1回レジーナの森にでも行ってみたいなぁ〜
 15分くらい走って目印の酒屋発見。ここでご自宅に電話をして迎えにきてもらいました。いやぁ〜いつも会社で会っているのにこんな遠くまでまた見るとは意外に面白いです。と早速ビールや地元で採れた野菜を食べて超のんびりモード!!!結局そこから飲み喰いが始まり寝たのは次の日の0時か1時くらいだったけな?ちょうどヤワラちゃんの柔道を見て寝ました。明日…んんんっ?今日か!!!今日のツーリングはちょいと辛そうだ(汗)。

東北ツーリング2日目(仙台・気仙沼編)へ

おこづかい帳
ガソリン

 1,001

昼飯(またぎの里:熊丼)

 1,200

温泉(上人一休の湯)

 500

道の駅しおばら(キウイソフトミックス)

 260

合計

 \2,961

inserted by FC2 system