〜東北ツーリング〜2日目(仙台・気仙沼編)
 平成16年8月15日(日)雨のち曇り

本日のコース(330km)
西郷→R4号→郡山→福島→仙台→R45号→石巻→R398号→女川→
リアスブルーライン→志津川→奥州さくら家→気仙沼→

●R4号を仙台まで走ります
 朝は7時に起きますが外を見るとシトシト、、、マジか!?雨が降ってやがる。しかも降ったり止んだり微妙な感じです(苦笑)。まぁこうなったらゆっくりとのんびりしていったほうがいいでしょう。たらふくと朝飯を喰わせてもらいました(感謝)。そうこうしているうちに時間は10時。空を見ると多少は晴れてきたのでそろそろ出発しますか!!!早速荷物をくくりつけ寂しいながらもいざ出発!!!いってきま〜す。と元気よく手を振って西郷を後にする。
 まずはR4号をひたすら北上します。郡山・福島・仙台ってな感じですね。本当は蔵王から蔵王エコーラインを使って北上したかったのですが、天気が悪くなると予想し仙台まで一気に走行。仙台に着く頃にはお昼の14時過ぎになっていました。それでも腹が減らないのは昨日の夜・朝飯をたくさん食べたからかな???

おじか食堂を目指すも…


リアスブルーラインを走って
 さぁ仙台まで来たらR45号に乗り換え石巻方面へと向かいます。塩竃市付近で超といっていいほど渋滞!!!なんでも今日は花火大会があるそうです。なので今から場所取りで渋滞しているそうです。

 なんとか裏道を教えてもらい無事石巻市に到着!!!ここからはR398号を使って走行しますが、、、な、な〜んと半年ぶりに転倒してしまいました。前の車が超急ブレーキ(←どんなだ!)かけるもんだから止まれずに…派手な転倒でしたがちょいと傷がついたくらいでした(グスン)。

 少しスピードを減速しながら走行。とここで女川市に入ります。TMでもおすすめなおじか食堂があります。早速市場付近で発見。入ってみるともう閉まっていました、残念。17時30分から開始みたいですが、今日は気仙沼まで行かなくてはいけないので断念し先を急ぎます(食べたかった〜)。

 さぁ気を取り直して女川街道、別名リアスブルーラインを走行。途中疲れたので崎山展望公園にて一服、、、ふぅ〜(´ー`)y-~~


●志津川の奥州さくら家で北海ウニいかだ麺を食べる

 R398号を走りとことん走行する。時計を見ればもう17時過ぎ。ふぅ〜かなり走ったなぁ。しかも昼飯も喰っていないのでここらで一回食べますか!!!と志津川で昼飯&晩飯を取ることに…

 適当な場所を探していたら「オッ!!!ちょうど寒いのでここがいいかもな。」と奥州さくら家に決定。早速中に入りメニューを見ます。お勧めを聞くと東京ラーメンと言うがわざわざここまで来て東京ラーメンはないでしょう(笑)。

 せっかくの海の幸ということで北海ウニいかだ麺を食べることに。ウニとほたてのてんこ盛りだそうで、、、食べてみるとウニのいい〜匂いがしてきます。ほたては柔らかい食感がたまりませんでした♪♪♪

 ウニはスープと混ぜていくと多少味が変わっていくのがわかります。とても美味しいラーメンでしたがやはりウニは生で食べたいのが個人的な意見でしたね。しかし食べ始めると止まりません。一気に完食です。


北海ウニいかだ麺

気仙沼でキャンプ
 日も暮れ始めたし今日の宿でも探しますか…と言ってもテントが広げられればどこでもいいんですけどね。ってなことでとりあえずは気仙沼まで北上します。40〜50分で到着です。キャンプ地を探しますがう〜ん、ない。仕方ないので海岸沿いを走ります。1人でこんな景色を見ると妙に寂しくなります。と有料駐車場を見つけ、話を聞くとここでテントを張ってもいいということになりました(感謝)。値段は500円。まぁ高いわけではない。本当はテント張っちゃいけないんですからね(笑)。
 辺りが真っ暗になってきたので速攻でテントを張ります。10分後見事にテント完成です♪♪♪意外に嬉しいんですよね、こういう作業って、、、さて時間は19時を回っています。暇だったので近くの公共施設で歯を磨いて顔を洗って散歩です。意外にもいい景色が撮れました。さぁ明日はどこのルートで行こうか模索している間に深〜い眠りについてしまいました、おやすみちゃんZZZ

東北ツーリング1日目(奥鬼怒・那須編)  東北ツーリング3日目(湯田・八幡平編)

おこづかい帳
コーヒー

 120

ガソリン

 1,500

晩飯(奥州さくら家:北海うにいかだ麺)

 1,200

宿泊(テント)

 500

合計

 \3,320

inserted by FC2 system