ヘッドライト X TREME FORCE



最近どうにもこうにも目が悪くなってきました。
多分パソコンを四六時中イジっているからかな(←仕事です)?
朝、昼の運転はともかく夜のツーリングは見えないときがある。ということなのでヘッドライトの交換をしました。
黄色っぽい光から青白い光へ。一応車検対応なので大丈夫とは思うが、、、ど〜なんでしょうか?

これを今から取り替えます
X TREME FORCE

今回購入したX TREME FORCEです。もっと安いのもあったし、発光性の強いのも売っていたが5,000円もするので高い。こちらも高いがなんとか範囲内でしょう。

ネジよ、はずれろぉぉぉ〜〜〜
作業工程

ヘッドライトの下にあるネジを思い切って回しまくります。おおおおりゃぁぁぁぁぁああああ(ラオウ)!!!

あら、意外に簡単なのね
すんなりと

外れます(笑)。この前の部分を取るとさらに3つネジがあるのでこれも外してしまいましょう。

これまた大胆に、、、
取り外し完了

3つネジを外すと写真のようにパカッと外れます。ネジをなくさないように保管してくださいね。あとで使うので、、、

こんな風になっているんだぁ〜
コードも外す

ライトを手前に持ってくると中にコードが3つあるので、これ全て外します(写真は全て取り外し)。

楽勝♪
左右に引っ張ります

灰色のゴムをを外すと、2つの留め金があるのでこれを左右にひっぱり一気に外しましょう。外した写真

やっと取れたぁ〜
ライトも外し、交換へ

以上が終了するとライトもすぐに外せます。実はこの作業、大ボケをやってしまい外すのに10分くらいかかってしまった(かなり飲んでいたからかな?)。外したあとはこのライトに!!

取付完了
取付作業

あとは先程の作業の逆の手順を行います。ものの数分で完了です。ちなみにコードはゴムが目印になるので間違えないで装着できます。

こいつを被せれば…
ヘッドを被せて

最後の仕事、このヘッドを被せれば作業終了です。でもこれ意外とくっつかず難航しましたよ(疲)。んでこんな感じでくっつきました。

感想

実際取り付けたのは30分くらいかな?でも酔っぱらって作業したため、多分1時間くらいかかったかも(笑)。作業的には問題なし。
付けてみた感想としてはやはり見えは良いかな?遠くまではっきりと見えるようになったのが嬉。
対向車線の人ははっきりいって見えないかもね。でも車検に対応しているし許してやってくださいな。

以下にライトの比較
左上:通常ライト 右上:通常ライトハイビーム
左下:X TREME FORCE 右下:X TREME FORCEハイビーム

以下にライトの比較
左上:通常ライト 右上:通常ライトハイビーム
左下:X TREME FORCE 右下:X TREME FORCEハイビーム

BACK

inserted by FC2 system