〜北海道ツーリング〜第6章(名残惜しく苫小牧へ)
 平成16年9月25日(土)曇り

本日のコース(409km)
民宿ホリデー→六花亭→クランベリー→R236号→道道109号→旧幸福駅→
かしわ→道道109号→R38号→ハルニレの木→R336号→晩成の湯→道道34号→襟裳岬→
R336号→道の駅新冠→とねっこの湯→R235号→珍来→フェリー場

●帯広で小腹を満たすのは六花亭に決まり!!!
 おはようございます。北海道ツーリング7日目です。今日は北海道最後のツーリングです。悔いの残らないよう走ってきますよぉ〜。まずは民宿ホリデーの親父さんに挨拶をしてから出発です。さ〜て、時間は9時に出発!!!まずは…と言うかまた行ってしまいました六花亭(←懲りてない)。だってどうしてもさくさくパイが食べたかったので…いっつも行くと売り切れなので開店と同時に滑り込み。するとありましたよ。心の中でいぇぇぇえい。さくさくしていて美味い♪コーヒーともよく合うので朝の小腹には最高♪です。

 う〜ん。美味かったけどまだ何か食べたい(足りんのかい?)。結局帯広市西2条にあるこちらのお店クランベリーへ行くことに。。。地元の人が「あそこのスイートポテトは食べた方が良いよ!!!」ってことを耳にしたのでいざ!!レッツだ!ゴー!!!です。

●帯広名物?クランベリースイートポテトをペロリ


クランベリーのスイートポテト で、でかい(驚)。
 迷いながらも何とか到着です(ホッ)。こちらも9時からの営業なのでまだ誰〜もいません。店内に入るといきなり目の前にコレが入ってきます(笑)。う〜ん、かなりでかい。ちなみに100グラム189円(2004年9月25日調べ)なのでお得か。まぁここであまり食べてもなんなんで約450グラムを注文。

 数分後綺麗に切って運んでもらいました。でもこのでかさ、、、ヤバイ。またやってしまったかも…でも食べてみるとこれ美味い!!!ポテトの甘さを残しつつ、中にはカスタードクリームが入っているという憎い演出です♪いやぁ〜美味いんだけどこれ1人じゃぁ〜無理だよなぁ〜。

 まぁなんだかんだでパクパク食べてしまったけどさすがにキツクなりトイレ直行です(食事中の皆様申し訳ありません)。帯広はぶた丼、六花亭のお菓子くらいかと思っていましたが恐るべしです。一回は食べた方がよい代物です。


旧幸福駅に行ってまいります!!!

 さぁ食べた後は帯広市を抜けることに。まずR236号を南下します。途中道道109号新帯広空港線を走るがここで旧幸福駅に行きたくなり駅を目指します。

 よく雑誌等で拝見するが実際に訪れるのは今回が初めて。。。かなりウキウキモードです。到着すると標識が出迎えです。さらにはこんなモノまで貸し出してます(笑)。もちろん駅の中はここを訪れた人達の願いや、一言なんかがびっしりと書かれています。それほど愛されている駅なんですね(感激)。

 駅を出るとこうふくの鐘が…思いっきり鳴らしてやりましたよ(笑)。さらには昔使われていただろう標識があります。時代を感じられるねぇ〜。さらには当時???の列車()があります。こちらは中も見れるので結構オススメですよ。約1時間近くもダベってたのでそろそろ行くことにしましょう。時間もいい頃なので。
 


旧幸福駅

●またもやぶた丼、、、かしわで大盛です


かしわのぶた丼(大盛) ジューシィーで美味い♪
 旧幸福駅を離れ帯広空港を目指します。帯広空港が目印なんて笑えません?それ程ここには何もないんですよ。走ること30分弱で到着。せっかくここまで来たんだからやっぱりぶた丼を食べないとねぇ〜。

 来たのは一昨年のときと同じかしわです。ここのぶた丼の味が忘れられずまた来てしまった。今回はお昼時というのもあって人がそれなりに入ってました。メニューを見ると今が旬ないくら丼もあります。帯広でいくら丼。。。興味がないわけでもありませんがやはりぶた丼を注文。

 確かかしわはどっちの料理ショーで出ていた気もしますが、ここのぶた丼ホントに美味いんですよねぇ〜♪数十分後おっ!!!来ましたよ。食べるとやっぱり美味い♪あぁぁ〜〜〜〜これを食べずして帰れるっかっ〜て思います。


●食べた後はお決まりハルニレの木で休憩です

 食べた後は豊頃町に向かいますか!!!豊頃町といえばやっぱりハルニレの木が有名ですよね。なので一昨年と同様見に行くことに。先程の道道109号を逆戻りし、道道62号を走行。のどかな道で眠くなります。ここら辺りは一昨年と全く景色が変わらないのでよぉ〜く覚えてます。ただ違うといえば虫があまりいないことかな?

 走り初めて40分後に到着です。今回は別なルートで橋を渡って行こうとしたら通行止めを食らってしまいました。なのでR38号から攻めました。

 な〜んにもないだだっ広いところにポツンと木が立ってます。あそこ目指して一丁歩いていくか!!!また今回はでっか〜い芝刈り機が草を刈っているのが見物でした(凄)。ちなみにこれって指定文化財なの知ってましたか?

 やっぱり現物はデカイ!!!何もないただの木なんだけど落ち着きますね。天気が良い日はキャンプなんぞしてみたいけど虫が出てきそうでちょいと嫌ですね。


一度は見てみたいハルニレの木

●身体が冷え冷えなので晩成温泉


太平洋が一望出来る温泉 晩成温泉
 R38号からはR336号通称黄金道路です。苫小牧まではこのR336号一本です。でわ早速走行。本当に草原だけなので天気が良い日は寝てしまうでしょう(笑)。でもあいにくの曇りなのでその心配はなし。

 約1時間後大樹町に到着。にしても寒い、寒すぎるのでここは温泉に入らなきゃってことで温泉探すとありましたよ(ニヤッ)。太平洋を一望出来る温泉晩成温泉到着です。オフィシャルHPはこちら

 料金400円を支払い入ります。いやぁ〜やっぱり温泉は良い。ここの温泉はジェットバス、高温風呂、サウナもある温泉ですがやはり売りはこれ、太平洋を一望出来ることです。この景色を見れれば疲れた身体もリフレッシュです♪♪♪


襟裳岬は外せません

 温泉も入ったことだし先へ急ぎましょう。先程の草原の視界と変わり今度は海岸沿いを走る道路へと変わります。本当に飽きさせない道路ですよ♪

 前回は大雨になり道路が一時封鎖になる事態でしたが今回は何事もなく走行。途中トイレ休憩も兼ねてこちらで休憩。やっぱり撮りたくなりますよね。

 無事襟裳岬到着です。一昨年は時間がなくただ立寄ってすぐ出発でしたが、今回は多少時間に余裕があるのでちょいと見学です。風の館は今度来たときのお楽しみとしてこの景色は絶景ですよねぇ〜。何だかまだ北海道に居たい気持ちでいっぱいです。

 もう時間も過ぎてきたのでそろそろ行きますか!!!辺りはそろそろ日が沈む頃です。ならばせっかくなのでパチリ。愛車が様になってますよ(←自己満足)。


襟裳岬 常に風が吹いているそうです

●苫小牧まで約180km怒涛な走行
 名残り惜しいが次へ出発です。さぁ〜こっからは苫小牧までは約180kmもありますよぉ〜(辛)。怒涛のツーリングです。前回は2時間ちょいで走りましたからね。ほとんど脇道すっ飛ばしていましたよ(笑)。でも今回は時間に余裕があるので余裕をもっての走行です(これが一番)。えりも町から様似町と走り静内町に着く頃にはもう真っ暗になってました。
 さらに走り新冠町にて道の駅にてトイレ休憩です。もちろんここでお土産を購入。あとは船内で食べるのも少々(笑)。さすがに荷物が多くなり詰め込むのが結構大変です。してやはり寒いので隣の町の門別町で北海道最後の温泉です。温泉はツーリングマップルでもお馴染みのとねっこの湯です。こちらも様々な温泉がありますが、周辺には色んな施設があるので丸一日たっぷりと遊べます。まぁオイラは温泉で十分です。

 約30分近く入り湯冷めをしない程度に上がります。してこっからは美味〜い晩飯にでもありつきましょう♪やはり〆はらーめんでしょう。つーか寒いので温かい食べ物が食べたかった。らーめんのおいすぃ〜所を聞くとけっこうバラツキがあり、しかも時間が時間なのでここらはどこも空いていません。さすが北海道。。。なら苫小牧まで行けばなんとかなるでしょうと安易な気持ちで走行開始!!!約1時間〜1時間30分後に苫小牧到着です。さぁ〜てとまだフェリーには時間が多少あるので晩飯、晩飯っとぉ〜。駅付近まで行くがあまりない。。。探すに探してここで決定。やっぱりネギ味噌らーめんですよねぇ〜♪うほほぉ〜この蓮華がまた大きいのが笑えます。身体にじわっ〜と温かさが伝わります。さらにはこちらも注文。パリパリで中ジューシィーでした。見事北海道最後の晩餐も完食です。食べた後は北海道最後の夜景を楽しんでからフェリー場へと向かいます。また北海道来るぞぉぉぉおおお〜〜〜!!!

おこづかい帳
六花亭(さくさくパイ)

 250

クランベリー(スイートポテト)

 431

ガソリン×2

 2,791

幸福駅切手キーホルダー

 400

昼飯(かしわ:ぶた丼(大盛))

 1,270

温泉(晩成温泉)

 400

コーヒー×3

 311

温泉(とねっこの湯)

 500

お土産

 1,330

晩飯(珍来:味噌らーめん・餃子)

 1,820

夜食

 503

合計

 \9,606

inserted by FC2 system