〜北海道ツーリング〜第5章(富良野・帯広へ)
 平成16年9月24日(金)曇りのち雨

本日のコース(220km)
日の出公園キャンプ場→道道291号→吹上露天風呂→R237号→麓郷の森→りょくほう→
R38号→幾寅→そばの館→新得温泉→帯広→民宿ホリデー→六花亭→南大門→平和園

●寒すぎるので吹上露天風呂に入りましょう♪♪♪
 おはようございます。北海道ツーリング6日目です。昨日は素晴らしいキャンプ場で一夜を過したのですが、、、朝は超超超寒いです(ブルブル)。どちらかというと寒くて目が覚めたという感じ。。。早速荷物をたたんで出発することに。
 音がうるさいので入口まで引っ張っての運転です。とりあえず温泉に行こうと北の国からでも有名な吹上露天風呂へ直行です。道道291号を登って行くのですがいつまでたっても着かないし、寒くなる一方です。15分かけて登りいざ温泉へ、、、しかし人が多すぎるため入れず(ガックシ)。これだったらふれあい広場のキャンプ場にすれば良かったよ。結局断念しましたがここは混浴なのでうまくすると…ですよ。

北の国からロケ地探索


石の家 スローライフを望む人にはGood♪
 あ〜〜温泉入れず頭に来たーーー!!!怒っても仕方ないけど、、、また15分かけて下ります(笑)。次にR237号を南下し北の国からロケ地へと行くことにします。まぁ観光地化はしているが一度は行ってみたいからね。前回は休みとかぶったため見れずでしたからね。

 まずは拾ってきた家です。ちなみにこちらが真正面の写真。入るのに200円(2004年9月24日調べ)取られます。お金を支払って中へ入る。テレビを見ていると尚更分かるんでしょうねぇ〜。実はあまり見ていない(笑)。ふんふんとさも知ったかぶりをやっていました(笑)。

 さてお次は…???麓郷の森です。こちらでは火事で燃えた丸太の家がありますよ。他にも2つくらい家がありました。また周辺には喫茶店やお土産屋もある和めるスペースもあります。

 さぁ最後はご存知五郎の石の家です。入るのにはお金がかかるので今回は展望台で我慢です。スローライフが好きな人にはもってこいの家でしょう。


●幾寅で鉄道員(ぽっぽや)のロケ地を訪れる!!!

 ここ石の家付近には先程と同様喫茶店・お土産屋もあるので新鮮な野菜をりょくほうで食べてきました。うわぁ〜これ喰えっかなぁ〜。楽勝で喰えました(笑)。

 さぁ次の目的地に行く前にこちらでのんびりします。まるで自分が牛になったみたいですよ。いかにも、、、北海道って感じでしょ?

 休憩終了、一気にスピードを出します。R38号から南富良野へと走ります。するとここで幾寅駅発見。んんん???そう言えば幾寅って鉄道員(ぽっぽや)のロケ地じゃねぇ〜?と急遽幾寅駅へ。

 実際に着くと幾寅駅というよりもほろまい駅としてのほうが名高い???ような気がしました。他にもだるま食堂やらありましたがなんといっても駅にかかっている曲が寂しいのなんのって(ぽっぽやのテーマ)。こっちまで悲しくなってしまいます。駅の中には映画で使われた衣装やグッズなどもあり、意外にこういう場所好きです。


幾寅駅 高倉健さんの気持ちになれます

帯広まで突っ走れーーー!!!


そばの館のそばソフトクリーム 癖になる♪♪♪
 健さんの気持ちになったところで出発です。R38号を走ると途中狩勝峠を通過します。さらに走るとそばで有名な町新得町に到着。

 せっかくなのでそばでも食べましょうか?でもただのそばもなんなんでそばアイスです。分かり辛いかもしれませんがこちらのアイスそばの味がします。ちょっと癖になりそうですよ♪

 ペロッと食べたら急に雨が、、、と思いきやすぐに止みました(なんだ?)。とまぁ少し濡れたので温泉でも入っていきましょうか。新得温泉は湯冷めしないといいますが確かに良〜い湯です。これで300円なら言うことなし。ちなみに場所は忘れました(笑)。

 新得町からは清水町へ、ここまで来たら帯広まではすぐのはずです。40分後帯広に到着。さて、雨も少しぱらつき始めたので宿を探す。雨が降っているキャンプは嫌なので、、、といったらやはりここ民宿ホリデーです。

帯広の夜は幸せです♪
 前回の記憶を辿りながらホリデーを探します。すぐに見つかりました(笑)。早速バイカーで宿を取ります。バイクで来ていると500円も安くなり1,500円となります。もちろん倉庫にバイクも止められるのでいうことなし。皮ジャン・パンツを乾燥室で乾かし部屋に案内される。その後は夜の町へと繰り出します。

 まずはやはりぶた丼からでしょ。今回はどこにしようかぁ〜とずっ〜と悩んでいてここになりました。ちょいと焼肉風味なぶた丼ですがこれもありでしょ。美味しく召し上がり完食。さらには六花亭でデザートタイム。残念ながらさくさくパイは売り切れ。仕方なくこちらを食べます。それから約2時間本屋に行ったり街中を歩いて晩飯となります。今夜の晩飯はジンギスカンが食べれる店平和園です♪実はここ帯広に来て仲良くなったライダーYasu & アッキーさんとの想い出の場だったんですよ。いずれはまた一緒に走りたいですな。当然こ〜んな感じで食べてまりました。明日は最後のツーリング。雨さえ降らなければ良し。ってなことで今日もお疲れ様でしたZZZ

おこづかい帳
ガソリン

 1,000

富良野拾ってきた家

 200

朝飯(りょくほう:じゃがバター・いももち)

 325

コーヒー

 71

そば館(そばソフトクリーム)

 250

温泉(新得温泉)

 300

南大門(ぶた丼)

 850

六花亭(どら焼き)

 100

晩飯(平和園:ジンギスカン・焼肉)

 2,310

民宿ホリデー

 1,500

合計

 \6,906

inserted by FC2 system