〜北海道ツーリング〜第4章(摩周湖・美幌峠へと怒濤の観光巡り)
 平成16年9月23日(木)晴れのち曇り

本日のコース(437km)
クリオネ牧場キャンプ場→R244号→R391号→道道52号→摩周湖→
ミルクハウス→R243号→コタン温泉→美幌峠→R39号→きつね村→
層雲峡→銀河ノ滝→流星ノ滝→旭川→R237号→美瑛→ファーム富田→日の出公園→

●今日は快晴行くぜ!!!
 おはようございます。北海道ツーリング5日目です。とりあえず寝所から起きて確認すること。それは雨かどうかですよ(これ、重要)。昨日はさすがにテントじゃなかったので暖かい布団に身をくんだのでグッスリでした。さて肝心の天気ですが見事晴れです。TVの天気予報でも今日はどこも晴れ(ニヤリ)。この瞬間、ライダーズハウスにいる皆が一斉に「オー!!!やったぁ〜」ですよ(笑)。でも路面は濡れているらしくスリップには気をつけなきゃですね。といってもいつどういう状況になるか分からんので用意開始。布団を畳んで温泉に入って身体を温め、荷造り開始です。

 30分後どうやら完成したので出発しますか!!!昨日仲良くなったバイカーの人達にお別れ、またオーナーの人にも感謝の念を忘れずに。昨日の雨ですんごい泥だらけになったバイクに荷物を取付けてエンジン開始。「おっと!これ忘れちまった。」せっかくなのでパチリです。

●弟子屈町の霧の摩周湖


晴れちゃってんじゃん、霧の摩周湖???
 よっしゃぁ〜〜〜〜!!!バイクも快調、快調♪まだ肌寒いが今日は雨の心配はないでしょ。まず目的地、ホントは北海道来たらバイカーでなくても一度は行きたい直線道路、北十九号に行きたかったけどこれは今度の道東ツーリングだけのときにしましょう。

 さぁ昨日と同じ道路R244号を網走方面へと向かい、途中R391号を走行します。誰もいない道なので楽に走れます。周りはのどかな原野が続きますが、途中からは適度なカーブがある山道となります。やっぱりまだ太陽の出が浅いので路面が濡れまくりです。急ブレーキに気をつけて走行。1時間後弟子屈近く(断定出来ないが)の牧場で小休止。ついでなので写真も撮ります。題名:馬(無視)と鉄馬

 そこから県道52号から15分もしないうちについに到着。摩周湖です。でもあれぇ〜、ここって確か霧があるんじゃないかい???そうなんです、見事晴れてしまって(笑)。確か女性なら3年結婚が遅れ、男性は出生かぁ〜。まぁそれは仕方ないでしょ(笑)。つーか絶対出世してジンクスぶっ壊してやる(希望)!!!

 いやぁ〜でも大きくそして優雅な湖ですよ。見ているだけで吸い込まれそうな感じです。まだ朝の8時というのに人もいっ〜ぱい来ていて、、、バイカーはオイラだけかと思ったらやっぱりいるんですねぇ〜。ちなみにオイラが来たのは第三展望台です。第一は有料らしので。


霧の摩周湖 雄大で吸い込まれそうです♪

ミルクハウスにて朝食タイム。そして温泉はコタン温泉

 摩周湖も堪能したのでそろそろ朝飯でも食べに行きますか!!!すると摩周湖だけでなくこっちの景色も素晴らしいですよねぇ〜(喜)。県道52号から屈斜路湖まで行きましょうかねぇ〜と走ること40分後、なにやら面白いお店発見です。ミルクらーめん、牛ステーキ丼がおいてある朝飯のお店はコチラ

 早速店内に入ると今開けたばかりみたいで誰もいません(笑)。メニューは壁一面に貼られてますがオススメはラム丼とのことです。牛丼ステーキも人気らしいけど今回は断念。しばらくするとほっくほっくのラム丼登場です(喜)。もちろん朝飯喰っていないせいもあるけど最高に美味しかったですよ♪

 食べ終わったあとはどこかの温泉情報を聞きますが、この時間帯ならコタン温泉が空いているとのこと。でわ早速まいりましょうかね?約30分後到着しました。人はそこそこいたものの楽勝で入浴です。温泉はこんな感じです。

 こじんまりとしていますが静かでとても気分が良いです。周りはこんな景色が望めますよ(凄)。ポイントとしてはやはり朝が狙い目ですね。女性は入り辛いかもです。またバイクの人は温泉が少しぬるま湯なので湯冷めしないように気をつけたほうが良いです。


ミルクハウスのラム丼 ど〜んとこの量ですよ(笑)。

●道路百選美瑛峠は快適な道路、眺めも最っ高です♪


美幌峠から屈斜路湖を望みます。
 少〜し湯冷めはしましたがこっからはR243号を使って美幌峠を目指します。いやぁ〜車は来ないし走りやすい道だこと。快適に走行。んで30分後美幌峠の道の駅、その名もぐるっとパノラマ美幌峠です。なんともおもしろいネーミングだがその名の通りぐるっとパノラマに見えるんですよ〜

 まずは上まで登ります。普通でも歩いて疲れるんだからブーツで行っているオイラは非常にきつかったです、ハイ。してここまで来たらご褒美の景色が待ってます。屈斜路湖が一望ですよ。

 ここまで来ると先程走った道路も一目瞭然です。う〜ん、綺麗だぁ〜。他にも美空ひばりさんの「美幌峠」の歌碑があります。壮大な景色も堪能でき、空気はうまいし、、、んっ???あの空は、、、何故に…???な、なんと雨雲発見です(ガックシ)。つーかすんげ〜天気悪い。さっきまであんなに良かったのに。

 ヤバイと思ったのですぐ降りて出発準備、、、かと思いきやせっかく来たからこれは食べなきゃねぇ〜(笑)。他にもいも餅や団子なども食べれるので盛大内景色を見た後には喉が渇くので熊笹ソフトがオススメです。


●怒涛の走りで美瑛

 雨が心配なのでちゃっちゃっと走りましょう。R243号を北上していきます。女満別町からはR39号に乗り換え北見市留辺蕊町(るべしべ)に到着。さらに走行します(←少し休め)。途中さすがにお腹が空いたのできつね村???にてとうもろこしを食べます。

 結構美味かったス♪♪♪もちろんここできつね達も見れるみたいだが今回は却下です。美幌峠から走って約2時間くらいでしたね。では次は層雲峡まで行きましょうか。20分後到着するものの空は真っ暗に、、、まぁここまで来たら雨でも良いでしょう(ヤケ)。まずはありきたりですが(笑)銀河ノ滝流星ノ滝です。見辛いかもしれませんがちょこっとだけ紅葉がかってます。

 ここら辺りは多分山だから天候も変わるのかな?と期待をしつつ走行。愛別町に着く頃には天気も回復。ふぅ〜良かったぁ〜。んでR39号を走り続け遂には旭川に到着です。実に今日の斜里から旭川まで約8時間も走ってました。

 旭川からはR237号で美瑛方面へ(ニヤッ)。実は美瑛は行ったことがないんですねぇ〜。正確に言うとただ通っただけ(笑)。なので今回はちゃ〜んと美英を回りましょう。まずはこちらが有名なケンとメリーの木でこちらがセブンスターの木です。


いかにも美瑛って景色 冬の景色も楽しみです

●お決まりのファーム富田へ行き、富良野でキャンプ


オイラと美瑛 やっぱり馬鹿でしょ(笑)。
 さぁ木も見たので行こうかなと思ったけどお腹が空いたのでこちらで食べます。食べたのはこれ。とっても美味いですよ♪美瑛のいも餅は最高ですね。ちょいと休んだ後はお決まりの富田ファームでも行こうかな?

 バイクに跨り出発し数分後、「あっ、この綺麗な処で写真が撮りたい」、、、って馬鹿をやりました(笑)。R237号を南下し富田ファームへと伺います。一昨年行った道はバッチリ覚えてます。16時過ぎに到着です。やっぱり綺麗ですよねぇ〜。遅咲きラベンダーもちゃ〜んと咲いています。とやっぱりコレもね(笑)。

 さぁ楽しんだ後は中富良野でキャンプですよぉ〜(楽)。途中セイコーマートにて食材を購入し、キャンプ場を目指します。今回利用したキャンプ場は日の出公園キャンプ場です。

 お金500円を払ってキャンプの準備です。さすがに3日目になると手馴れたものです。さっさと組み立て温泉に行ってきます。今日の温泉は上富良野にあるフラヌイ温泉です。

●とにかく寒かった
 温泉から上がり再度キャンプ場を目指します。このキャンプ場は夜になると道路がうす暗い電灯になるのですが、これが結構綺麗です。キャンプ場に着いたら早速セイコーマートで購入したラム肉、ビールを飲んで寂しい晩餐を楽しみました(笑)。寝所につきますがはっきりいって寒い!!!朝になったら死んでいるかもです(嘘ですが何か?)。

おこづかい帳
ガソリン×2

 2,363

朝飯(ミルクハウス:ラム丼)

 800

熊笹ソフトクリーム

 250

昼飯(クリームパン・コーヒー)

 163

焼きとうもろこし

 200

大誠ファーム:いももち

 300

ファーム富田:ラベンダーソフトクリーム

 250

晩飯(ラム肉・野菜)

 279

温泉(フラヌイ温泉)

 600

合計

 \5,205

inserted by FC2 system