〜北海道ツーリング〜第3章(雨に濡れて斜里へ)
 平成16年9月22日(水)曇りのち雨

本日のコース(288km)
クッチャロ湖畔キャンプ場→R238号→枝幸町→道の駅オホーツク紋別→
はま市→網走→R244号→斜里町→クリオネ牧場キャンプ場

●まずは網走方面目指しましょ!!!
 おはようございます。北海道ツーリング4日目です。昨日はずいぶんと天気が良くとても気持ちが良かったのですが、本日は生憎の曇り空。ぅぅぅうう!!!まぁ昨日の天気予報によるとお昼までは大丈夫みたいなので一気に網走まで行きますか!早速東京ライダーさんと一緒に荷物を包んで出発しますがなんとも寒いこと。まだ朝の4時30分ですからね。しかもテントは寒さのため水滴がついている始末。結局1時間もかかってしまった(汗)。
 さぁ〜て行きますか!!!しばらく一緒に走行していたんですけどお互いに自分のスピードで、、、ということで一気にアクセル大全開です(笑)。東京ライダーさんは見失いここでおさらばとなりました。また会える日を楽しみにしてます。途中それなりに良い景色に遭遇。スピードを出しまくりで枝幸町興部町を通ります(楽勝)。しかし紋別市まで来ると今回2回目の雨。雨。雨だすよ(ガックシ)。しかも降ったり、止んだりいい加減にしろーーー(怒)。

●はま市にてどでかく安いほたてを食べましょう♪


ほたて 1個80円 はま市にて
 とりあえず雨宿りは道の駅愛ランド湧別にて休憩です。当たり前だけど時間は7時くらいなのでまだ開いてません。しばしサロマ湖を一望して、、、(といっても全く見えなかった。)出発です。今回は雨具を購入出来る余裕がなかったので革ジャンをずぶ濡れにして走行(はぁ〜買っとけば良かった)。

 ずぶ濡れになりながらもR238号を走行。常呂町に到着。時間は9時過ぎかぁ〜とふと見るとやっている店があるではないか!!!雨避けと腹を満たすのには十分です。よってここに決定!!!

 場所は常呂町の新鮮美食所はま市です。人が入っているのはオイラ1人のみ。何を食べようかなぁ〜とメニューを見て考えているとやはりバイクに乗った人達が何人か雨宿りに来ましたよ(笑)。昼飯はほたてと北海らーめん(塩)をゲット!!!

 数分後北海らーめん登場。おほっ美味そう〜♪つづいて網で焼いたほたても登場。どうですか?この大きさ!!!本州のよりもでかく、そして美味いんですよ。調子に乗って3つも頼みました。でも3つで240円は安すぎません???さらにはお土産もゲット!!!中身はこ〜んな美味そうなお菓子に変化。あまりにも美味しかったのでほとんど食べてしまった(笑)。


●初のライダーズハウスクリオネ館へ

 はま市でのんびりするものの一向に雨が止む気配はない。まずいなぁ〜。一緒にいたバイカーの皆さんも雨に濡れながら走っていく。う〜ん。仕方ないか!!!ってなことでオイラも出発です。

 オホーツク国道R238号を走行。天気が良ければ能登岬に行って牛を見たかったのだが、、、今は雨でしかも超寒いので却下です(グスン)。網走の冬は寒いと言うが夏でも十分に寒い。R244号と合流し行き場もなくただ走るのみであった。

 とここでTMを開くとここから先の斜里町にてライダーズハウス クリオネがあるではありませんか。では今日の宿は決まりだね。とやっと元気が出てきました。そんなこんなでクリオネに到着です。

 中に入るとやっぱり雨で身動き取れない人がた〜くさんです。でも中にはここまで走るといって飛び出す人もいます(勇気ある)。オーナーさんに宿泊費(晩飯付き)を払いあとは濡れた物を乾かし、お風呂へと入ります。ここの温泉結構熱いけどなかなか気持ち良いものがあります。あとはバイカーの人達と談話ですね♪晩飯は近くの宿で食べますが素朴で結構美味かったですよ。その後はもちろん、明日の天気の回復を祈って0時くらいまで酒飲んで皆とルートの計画で盛り上がりました。


今日の晩飯です。結構素朴だけど美味しいですよ♪

●明日の目標
 今日は雨のせいもあって288kmしか走れなかったのが悔しい。その分明日はもっと走りたいね。出来れば道東が走りたかったんだけど道東は来年に道東だけツーリング(←何だそれ!!!)を決行するので今回は却下やねって意気込んでいますが明日雨降られたら身も蓋もない(笑)。

おこづかい帳
ガソリン

 1,730

朝食(コーヒー・パン)

 246

昼飯(はま市:北海らーめん・ほたて×3)

 1,090

いちごチョコバー

 525

クリオネライダーズハウス(晩飯込み)

 1,750

ビール

 300

合計

 \5,641

inserted by FC2 system