〜北海道ツーリング〜第1章(北海道上陸)
 平成16年9月20日(月)曇り

本日のコース(423km)
函館→一花亭→R278号→水無温泉→R278号→鹿部温泉→森町→柴田商店(いか飯)→R5号→
長万部→かに市場→R230号→豊浦町→ふるっぷ温泉→中山峠(あげもち)→札幌→R231号→
石狩→番屋の湯→望来浜海水浴場キャンプ場→

●オイラin北海道(函館)上陸!
 おはようございます。いよいよ北海道ツーリング2日目、正確にはここからが北海道第1章です。昨日の疲れがまだあるものの興奮が湧き出てくるのは仕方ないですね(笑)。外を見ると函館の朝はまだ暗い。そんでもってすんごい寒い(13℃)。無事フェリーは函館に着き、いよいよツーリング開始です。でも…あまりの寒さに耐えきれなかったので函館フェリー場でいかにもバイカーの格好に着替えます。寂しいですが青森から函館までフェリーで仲良くなったライダーもここでお別れです(グスン)。まず最初に行くところは…?もちろん腹ごしらえ(爆)。

●函館の朝市は行かなきゃね♪♪♪


七色丼(うに・いくら・かに・ほたて・いか・甘えび・ほっき)
 港から走って15分後函館駅に到着。気持ち良い朝なんだけど走るともっと寒く感じるーーー(ガクガク)。革を着込んでもしっかりと寒さは残ります。駅から朝市は目と鼻の先、適当にバイクを止めて朝市探索です。前回はあけぼの食堂でしたが今回はどこにしようかな???

 時間はまだ6時にもなっていませんが活気のある声。やはり市場…恐るべし、、、と食堂街のある並びへと入って行きます。いろいろ見ているとどれもこれも美味しそうで迷ってしまいますよね。とここで目がキラーンと輝いてしまうメニューを発見。ほぉ〜〜〜〜七色丼かぁ。かなり気になったので早速北海道第一食目です。

 店内に入ると一番乗り。まぁ時間が時間だからね。店内メニューも色々とありましたがやはり七色丼を注文。作っている間は今週の天気や道路状況等をアドバイス(感謝)。数分後「ぉぉおおお!これが七色丼かぁーー!!!」海の幸が綺麗に並べられています。なんだか食べるのもったいないですよね。

 そこらへんは容赦なくガツガツ食べてしまいました(笑)。いやぁ〜美味いですよ♪味がごっちゃになるのかなと思っていましたが一つ一つが新鮮です。実はこのくらいの量が一番美味しく食べれるのかもです。いわれることもなく完食です。


●恵山で水無温泉

 満足感があるうちに次の目的地へレッツだ!ゴー!!!前回はR5号で大沼と行ったけど、今回はR278号で恵山方面を走ることに。途中ガソリンスタンドにて給油&バイク磨きをして1時間経過。恵山までは距離にして約42kmくらいだったかな?

 時速70km〜80kmで走行。いやぁ〜信号ないし道は広いし、言うことないですね。恵山に着く頃には多少日が出てきてこんな景色やこんな景色も望めます。さらに走行すると水無温泉の標識発見です。ここから道道231号から水無温泉へと向かいます。

 TMを見るとそんなに遠くないんだけど意外に距離はあったなぁ〜。本当に4kmだけだったのかな?この道は狭いし家が建ち並んでいるため静かに走行した方がいいですね。さらに山の方の道になると狭いカーブの嵐なのでバイクよりも車は気をつけたほうがいい。数十分後ようやく水無温泉到着です。駐車場にバイクを止めて脱衣所へ。新設されたばかりなのか超綺麗です(男女別)。

 見るとオイラ1人(ナイス)。早速飛び込みますが、、、残念。海が温泉のところまで入ってきていたのでぬる〜かったです。逆に風邪引いてしまうぞ、コリャ!!!そそくさと服を着替えると、な、なんと女性2人が入ろうとしていたのだ。一応「ぬるいので風邪引かないように」と忠告したんですが入ったのかな?正直もうちょっと待てばよかった、、、切腹。


水無海浜温泉

鹿部で熱〜い温泉に…


鹿部町から駒ケ岳with FLSTF
 つづいて森町に向けて出発!!!う〜ん、中途半端に入ってしまったので寒すぎです。約1時間程度で鹿部に到着です。にしてもこの物体は…(多分鹿部町のシンボル)?隣には北斗船なるが飾られています。またこの町では間欠泉も有名なんですよね。

 早速しかべ間欠泉公園に行きますがな、なんと料金を取られるみたいです(300円)。せっかくなので入ってもよかったのですが、う〜んとなってしまったのでここは断念しました。それよりも温泉でしょ♪温泉を探していたら鹿部温泉亀乃湯がありました。早い時間で開いているのはここしかないので決定。

 ここもまた一番乗り。つーか早いですからね。内湯のみですが地元に親しまれている温泉だそうです。冷えた身体を温めようと湯船に入った途端…「熱っちぃ〜〜〜超熱っちぃ〜〜〜なんだ、コリャ!」ここの温泉というか鹿部温泉はちょっと熱めなんです、身体も冷えているから余計熱く感じますがこれは熱すぎ(>_<)。水を足して再びチャレンジ!!!まずは足から入れていきます。

 両足を入れて3分間は止まったまんまです。ちょっとでも動いて波が立つと全体に熱さが伝わります(マジ)。熱さを超えて痛いです、ハイ。我慢比べの結果入浴出来ましたが慣れると意外にいいかもです。出たときは身体が真っ赤になるが湯冷めはしないのでバイカー向きと言えるでしょうね(笑)。


●北海道の駅弁と言えば森町のいか飯でしょう♪

 身体もぽっかぽっかになり先へと進みます。いやぁ〜走っても全く寒くないし、湯冷めもしないので鹿部温泉は入るべしですね。そんなこんなで鹿部から砂原へ突入。ここら辺はスピード取締りを行っているそうなので十分注意して走行。砂原町では渡島半島等がある。ついつい寄ってみたくなる処もたくさんあるのだが今回は却下、森駅に直行!!!

 30分後ようやくに到着です。ちょうど時間もお昼前なので食べましょうかね、あれを、、、森に来たらやっぱり駅弁いか飯でしょう。今回も一昨年と同様柴田商店で購入。中に入るとライダーのカップルを発見です。楽しそうに食べているのを見るとちょっと、、、うらやましい。

 店内はアツアツの雰囲気だったので外で食べることに、、、外も心も両方寒かったね〜(←愚痴)気になるいか飯ですが470円というお得な値段ですね♪早速ガツリと食べて一言「う〜ん美味。」この餅米がなんともいえないです。ホントにあっという間に完食(笑)。

 食べた後はR5号で長万部へと走行し、かに市場にて夕張メロンソフトミックスを購入。美味いんだけど後味がちょっとだけ引いたかな?他にもかに弁当や新鮮な魚介もあり、休憩がてら見学するのには最適な市場でしょう。


森駅のいか飯 柴田商店で

●喜茂別町のふるっぷ温泉は公園内にあり落ち着ける場所です


R230号から蝦夷富士を望む
 かに市場から再び道程に走行する。R5号からR230号と合流し、豊浦町を通ります。洞爺湖を見ても良かったんだけど却下です。さらに走行し留寿都村に到着!!!ここから見る蝦夷富士(えぞふじ)はとても綺麗でした♪

 時間は14時前かぁ〜バイクの方もガソリンを欲しているので給油タイム。北海道でガソリン入れるならやはりホクレンでしょ。ぶるぶると震えていたらガソスタのおっちゃんに喜茂別町ふるっぷ温泉に入ってきなよと言われ、、、早速出発…の前にライダー御用達の旗をもらわないとね。全部で3つあるらしいけど果たして全部そろえられるかな?

 20分くらいしてちょっと大きな場所に到着しますが、、、うん?どこだ???ローソンはあるんけどなぁ〜とローソンの裏側に入っていくと町民公園・パークゴルフ場があり、その先に山に囲まれた建物が…あれか!??と建物の近くまで来るとビンゴでした。ふるっぷ温泉到着!!!

 早速中に入り飛び込みます。「はぁ〜ぁぁぁぁああ、気持ちいい♪♪♪」広くはないが十分に温まり落ち着ける温泉です。湯上がりは公園内を散歩するのもいいでしょう。にしてもこれで200円は納得いく料金です♪


●札幌に行く前に中山峠峠の茶屋で一服(-.-)y-~~~ ふぅ〜

 いつの間にか15時を過ぎていることに気づき出発することに。目指すは札幌、再びR230号をぐんぐんと北上します。ムムム、温泉入ったら腹減っちゃった…といつもの悪い癖(笑)。中山峠にある峠の茶屋にて休憩することに。

 せっかく来たから何か喰っていきますか!!!ここの名物といったら元祖あげじゃがですが、う〜んどれにしようかねぇ。「よし!!!」いももちのごまだれを注文(←本当はチーズもちが食べたかった。)。3分後出来たてのあつあつが来ましたよぉ\(^O^)/ やった〜一口パクリ、「これ超美味いです、マジで。」いもの匂いともちのモチモチ感がたまりません。これ癖になるなぁ〜

 食べた後は中山峠の絶景を見ながら休憩。寒いけど気持ちが良かった〜。休憩後札幌目指して再び走行。坂を上ったり下ったりしますがなんとか札幌に到着です。しかしここからが大渋滞、、、特にテレビ塔周辺に行くまでに相当時間がかかりました。

 北海道って本州と違ってバイカーはすり抜けしないんですよねぇ〜したらムキになって追い越しされました(怖)。またウィンカー上げると同時に車線変更するから注意注意。渋滞を切り抜けテレビ塔付近まで来たけど石狩方面の道が分からず20分も迷ってしまった。(>_<) あいたた


中山峠

石狩市を目指してファイト!!!


番屋の湯
 何とか札幌を抜けてR231号を北上し、石狩市を目指す!!!先程の華やかな街の札幌とはだんだんと景色が変わっていくのが分かる。1時間くらい走り石狩市に到着!!!

 さぁ〜てそろそろ寝処を決めなきゃね。もちろん今回はテント持参なのでキャンプなんだけど場所がねぇ〜。TM(02北海道版)を見ると厚田村望来にキャンプ場あるとのことなのでとりあえずそちらに行きますか!!!でもやはりその前に最後の温泉に入らなきゃ♪♪♪

 石狩河口橋から道道225号の先に行くと石狩温泉番屋の湯があるので本日の〆の温泉です。名前から察するとおり番屋の造りになっていて内湯・露天が備わってます。しかも露天からは石狩湾を一望出来るのが素晴らしいです。夕日時を狙って来るお客も少なくないそうです。ちなみに今回撮った写真がこちらこちら。綺麗でしょ?

 温泉満喫後そろそろテントを張らないと、、、とR231号に戻りキャンプ場を目指す。望来浜海水浴場キャンプ場に来たんですが、、、はて…???一体どこなんでしょうか?場所が分からなかったため先に進むことに。行けど行けど全く見つからず気が付いたら古澤まで来てしまった( ̄ロ ̄|||)ガーンヤバイと思い急いで戻るが無情にも辺りはだんだんと暗くなってきます。と駐在所があったので「Where is キャンプ場???」と聞くと「今の時期誰もいないから勝手にテント張っていいよ!」との答えでした(笑)。

●北海道2日目最高な夜
 夜が来ないうちに急いでテント張り。15分くらいかかってしまったけど無事張れました(一安心)。でも下が砂場なので結構ベタつきます。にしても浜辺で1人でキャンプするのは寂しいもんですな。ま、くよくよしないで飯でも食べましょう。と近くのセイコーマートでお買い物。テントに戻り食事の準備をしようとしたら先程のキャンプ場を教えてくれた駐在所のおじさんが何故か歩いてくるではありませんか???すると「1人で飯なんか喰わないで家に来て喰っていけや!!!」と感動の言葉をかけてもらいました( i_i )ウルウル。ってなことで派出所でご主人とお母さんにたらふく飯を食べさせてもらいました。しかも北海道限定のビールまで。。。もう感謝の一言です。かなり満腹と酔っぱらってしまいテントで大爆睡です(_ _)ZZZ ぐぅ〜

おこづかい帳
フェリー(青森〜函館)バイク含む

 4,700

コーヒー

 120

朝飯(一花亭:七色丼)

 1,890

ガソリン×2

 3,008

昼飯(柴田商店:いかめし弁当)

 470

かに市場:夕張メロンソフトミックス

 300

温泉(ふるっぷ温泉)

 200

中山峠:いももち

 220

温泉(番屋の湯)

 600

晩飯(セイコーマート)

 329

合計

 \11,837

inserted by FC2 system