〜北海道ツーリング〜序章(自宅から青森まで)
 平成16年9月19日(日)晴れのち雨

本日のコース(743km)
自宅→R6号→水戸→R4号→いわき→仙台→利久(牛たん1.5定食)→花巻温泉→盛岡→小吃店(じゃじゃ麺)→青森→フェリー

●やってまいりました実に2年ぶり北海道ツーリング!!!
 ハーレーを購入して北海道へ旅立ってから早2年。実に2年振りではあるが北海道へ行くことになった。時期は9月、強引に有給休暇3日を取ったときはちょいと愚痴っぽく言われたがどーでもいい。少々寒いがライダーもそんなにはいないだろう。逆に動きやすいかもです。旅のしおり、キャンプ道具とツーリングに必要な物は全て前日までに揃えて午前4時に出発です。しかし昨日は会社の送別会があったために多少疲れ気味だす。今回も帰りはクルーズシステムライダーズパックを取ったが、イキはやはり下の道でしょう。今回は大間から函館を目指したいと思ってます。

 まだ暗〜いR6号を走行。土浦・水戸・日立・いわきといつもの道路を通ります。実はまだR6号を完走したことはないんですね〜。いわきから仙台へのR6号は今回が初めてです。7時くらいに道の駅ならはに到着!!!近代的な建物と思わせる立派な道の駅でした。当然だがまだ開いてないですがとりあえずトイレ休憩です。10分後元気に再出発です。いやぁ〜R6号、、、ここまで来るととてものんびりしています。渋滞することもなく原町相馬に到着。しかし相馬付近で天気が悪くなってきた。嫌な予感がする。。。R6号からR4号に移り変わり仙台に着く頃にはドシャ降りとなった(予感的中)。

●まずは仙台で牛たんを…


牛たん1.5定食 ジューシー&弾力
 自宅を出て5時間後、、、ようやく仙台に到着です。まぁ今回のツーリングはのんびりがテーマ???ですからね。にしてもどこ行っても雨男だなぁ〜。まぁせっかく仙台に来たのでぶらっとしますか!!!まずは仙台駅付近にバイクを停めて周囲を探索です。

 まずはやっぱり食事ですね。第1回目の食事は…?仙台なら牛たんでしょ♪♪♪タクシーのおじちゃんから牛たんの美味い店を聞いてみると利久が美味いとのこと。早速行ってみると開店は11時30分からとのこと。あと40分くらいなのでまたぶらぶらします。

 20分くらいして戻ると「あら!!!いつの間に」すごい長蛇の列です。こうしてはいられないとすぐ並びます。しかも天気もいつの間にか快晴になってしまい革ジャンを着ているオイラは暑さと人の目が多少気になりました(笑)。開店時間になり店員が席へと誘導してくれます。店内に入りメニューをみます。やっぱりここは牛たん1.5定食に決定でしょ。

 まず感動的なのが目の前で焼いてくれる牛たん。その量恐るべし、、、数分後ついに来ましたよ(ニヤッ)。食べてみるとこれがジューシー♪♪♪でもちゃんと程良い弾力があります。正直1.5じゃなくても構わないですね。噛んでいると満腹中枢刺激されるので腹がいっぱいになってしまいます。もちろん完食です(笑)。


花巻温泉で安らぎを。

 嘘のようにカラッとして天気になったところで出発です。ルートはR4号から北上してまいります。しかし予想以上に仙台で足止めをくらったために大間は無理かな?と完全に諦めモード。築館一関水沢・と走り続け花巻に到着するが、やはりここまで来ると肌寒い。時間は15時30分過ぎかぁ〜。ちょっと暖まって行きましょうということでR4号から県道37号に入り花巻温泉へ。

 今回お邪魔したのはホテル花巻の蓬莱の湯です。日帰り温泉可で料金も350円とお得。冷えた身体をあっためるには十分でしょう。露天こそないものの地元住民に愛されている風呂です。入ってみるとちょうどいい湯加減。極楽、極楽♪♪♪

 鏡を見るとビックリ!!!超顔が真っ黒です。いつの間にガングロ(死語)になったのかと思うくらい超真っ黒。やっぱりダンプやトラックの後ろを走るのはキツイっス。ふと気付いてみると30分以上入っていたのに気が付き、すぐさま服を着替えて出発です。あんまりのんびりしていると日が暮れてしまうので…

 さぁ服も着替えてすっ飛ばしますよーーー!!!先程来た道を逆戻り。またR4号から北上します。次なる目的地は…とりあえずは盛岡ですね。 1時間後盛岡到着。するとザーっという音が…そうです。またしても雨、雨、大雨です(ガックシ)。


花巻温泉 蓬莱の湯

●盛岡小吃店にてじゃじゃ麺食べるべし


盛岡名物じゃじゃ麺 小吃店
 大雨に見舞われたので雨宿りをしなくては…すると逆方向でしたが盛岡名物じゃじゃ麺のが…よし、ここで雨宿り&飯を食べて行きましょう。お邪魔したのは小吃店です。

 店内に入るなりものすんごい雨になってきました。ふぅ〜危機一髪。今回もちゃ〜んとバイクカバーを持ってきたのでバイクも濡れずに済みました。さてじゃじゃ麺とは何でしょうね。ゆでたての温かいうどんにきゅうり、ねぎのみじん切りと秘伝の味噌(これがなくては始まらない)を酢、ラー油、塩、こしょう、にんにくをお好みでまぜて食べるといったものです。なるほどね〜。身体が冷えている今の状態にピッタリです(ナイス)。

 早速メニューを見るとシンプルです。お腹も空いていたこともあり大を頼むことに。生麺を時間をかけてゆでるため多少時間を要します。15分後美味そうな匂いとともに出現です。きゅうりと秘伝の味噌を絡めて全体に混ぜ合わせたところでいただきます。どんな味がするのかと思いきや、、、うん、うん、熱さも麺の硬さも丁度良いですね♪しかもこの味噌がやはり決め手です。

 麺は太いですが食べやすい、、、とあっという間に完食です。つづいて食べ終わった皿に玉子を落として熱〜いスープを注げばちーたんの出来上がり。これも自分の好みに合わせて混ぜます。冷えた身体に最適です♪

●ラストスパート青森まで200kmちょい
 お腹も満腹になったところで雨も多少上がり気味だが、まだシトシトと降っているのでそこら辺りを探索に…ぶらぶらといってもコンビニでコーヒーを買ったり、本を読んだりして時間を潰します。30分後ようやく雨が上がったので出発します。う〜んここまで来たけど青森はどうなんでしょうね?標識見ると220kmだったけかな?まぁ260kmくらいはありました。結局夜の道を走ることになります。でもまぁ一昨年来たときに比べるとかなりの余裕。
 さぁ長い長い道程を走りましょう。と早くもやる気を失せさせてくれたのが雨。盛岡を超えてR282号とR4号に別れる別れ南で急な雨、アッチョンブリケ(怒)!!!と怒っても仕方がない。陸橋の下で待つこと20分、やっと去ったかと再びエンジン始動。雨が降ったからかこの時期がそうなのか分からないが超寒いのを今でも覚えてます。気温表示をを見るとな、なんとこれもんですね。東京は大体24℃〜25℃くらいだから寒いはずです(しかも雨付き)。
 もう辺りは真っ暗闇。昼ならもっと気持ちが良いのだろう。、、、でもこう真っ暗じゃ〜ね。とここで凄い人達発見!!!チャリダーの人(2人)が走っているのです。「おおおお!!!この寒い中気をつけて!!!」と軽く手を振って去りました。さらに走ること20分後、道の駅にも引けをとらない大きさのゲームセンターオアシスにて休憩。なんでも今日は25周年記念だから23時くらいまで営業するそうです。真っ暗闇の中にぽつんとゲームセンターがあるのも何か不思議な気分です。

 気を取り直しさらに北上。一戸二戸三戸五戸七戸と走り青森突入です。さすがに寒いので道の駅ゆ〜さ浅虫に到着。ここでは浅虫温泉に入れるみたいですが…開いているわけないよな(ガックシ)。まぁここまで来ればフェリー場は近いので一気に走ってしまいます。一昨年来ただけなのにちゃんと道を覚えているもんですねと青森港フェリー場に到着。後は乗船手続を済ませてフェリーを待つのみ。出向時間は1時10分なのでまだまだ余裕あり。余した時間でライダー達と話をするんですが、たわいもない話で超盛り上がりです。話のネタも尽きる頃にフェリーの到着。フェリーに乗り込むと明日、、、いや今日に向けて睡眠をとることに…ZZZZ

おこづかい帳
コーヒー×3

 359

ガソリン×3

 4,088

昼飯(利久:牛たん1.5定食)

 1,450

温泉(蓬莱の湯)

 350

晩飯(小吃店:じゃじゃ麺)

 650

合計

 \6,897

inserted by FC2 system