〜ぷらっとツーリング〜
 平成16年9月12日(日)晴れ

本日のコース(94km)
自宅→R16号→県道3号→県道20号→R354号→岩井→古河→
R354号→R新4号→春日部→R16号→自宅

●お墓参りに二子玉川
 イテテテテ!!!昨日の映画ツーリングで少し調子に乗りすぎて走りすぎたか(疲)。今日も快晴、快晴(喜)。今日は来週行く北海道のためにお墓参りでも行きますか!!!場所は…???二子玉川方面。まずはすんなりと環八を出てR246号で二子玉川に到着!!!さすが世田ヶ谷!!お洒落ですねぇ〜
 ってなことで早速お墓参りです。やはり遠出に行くときは神頼みは必要でしょう。やっておくと心のモヤモヤ感が晴れます。ふぅ〜〜〜。

●汽車ぽっぽ〜のナイアガラ


祐天寺カレーの店 ナイアガラ
 時間は軽〜く10時を過ぎています。少し早すぎましたね。二子玉川から駒沢通りを通って祐天寺へと向かいます。つーか駒沢通りを通ったのはこれが初めてかな?いやぁ〜立派な駒沢公園があること。走るのが似合う公園です。

 こっからは道を間違えながらもようやく祐天寺駅到着。つーか標識分からないぞ(怒)!!!と大分走ったので朝飯+昼飯にでもしますか!!!祐天寺には面白いカレー屋があると聞いていたんですが…うん?コレか??他にも列車マニアが好きそうなこんなものやこんなものまで(笑)。

 展示のメニューも美味そうなものばかり。店内に入るとこれまたビックリ!!!車両のにいるみたいです。つーか居るんだな(凄)。ここの店長さんは列車とカレーが大好きみたいです。注文を頼んでしばし待ちますが、カレーが来たお客さんは制帽をかぶってます(←お父さんは写真撮りで大忙し)。

 オイラのも来たと思ったらな、なんと列車がカレー運んできてくれます(笑)。お味は普通なんですけど(苦笑)ついつい子供心に帰ってしまう時間ですね♪帰るときにはこんな切符も…


●東京で京都???神楽坂

 腹も満足したことですし先へ進みます。祐天寺駅から目黒恵比寿へと走行。明治通りは通ったものの、、、忘れてしまいました。なんとか溜池方面から四つ木方面に抜けて市ヶ谷へ走行!!!

 ここら辺りは前職のとき営業で回りましたからね、、、とちょうど神楽坂を発見!!!実は来たことないんですよねぇ〜ならば探索開始です。初めての町はドキドキ・ワクワクです。

 町並みを歩くと路地裏がかなりありますね。なるほど、小京都みたいなものです。。。多分。しかし今日は暑い!!!20分くらい歩いてさすがにダウン。何か冷たいものを食べようと入ったのがこのお店、紀の善です。

 まずはメニューを見ます。紀の善のお勧めといったら抹茶ババロアらしく早速注文。数分後プリプリのババロアが来ましたよ♪♪♪抹茶の苦みを残しつつ実に食べやすい一品でした。値段は高いけど喰う価値は大ですね!!!


紀の善の名物 抹茶ババロア

●さらに神楽坂へ徘徊


神楽坂五十番の肉まん で、でかい、、、
 紀の善を後にし再び探索開始。でも抹茶ババロアは美味かったぁ〜少々値段は高いけどたまになのでいいでしょう。さて歩いている途中に噂の神楽坂飯店を発見。

 けっこうな量があると評判ではあるが、、、ホントのところはどうなんでしょうね?とメニューを見てビックリ!!!すんごいなぁ〜。一升チャーハンとか、、、特に目を惹かれるのがこれでしょう。な、、、なんだ?この餃子は、、、食べれるよりも頼むお客さんがいるのか?

 さすがにビビリましたね。あんなのは食べられません。もうちょっと歩きたかったんだけど祭りがあるのかな?御輿を担いでいる人が増えてきたので今回はここらで帰りましょうかね。手ぶらもなんだし土産を買おうと迷っていたらいいのがあるじゃないですか!!!

 ここ五十番では色んな種類の肉まんが売っています。ついつい頼みたくなってしまうんですよねぇ〜。とりあえず今回は王道の肉まんです♪♪♪超でっかぁ〜いです。食べると皮が甘くて美味しいです。


●帰るならやはり首都高の下でしょう
 さぁ見るところ見たので一気に帰りますか!!!途中池袋に寄ってから帰宅するものの、やはり渋滞は避けられません。環七に出て首都高の下を走り三郷まで直行です。この道意外に空いているんだけどたま〜に警察見張っているから要注意!!!にしても神楽坂結構楽しかったです。今度は自転車でのんびりと来たい町かな?ヤバイ、北海道のキャンプ道具買うの忘れた、、、

おこづかい帳
ガソリン

 1,000

昼飯(ナイアガラ:エッグカレー)

 660

紀の善:抹茶ババロア

 787

五十番:肉まん

 315

合計

 \2,762

inserted by FC2 system