〜東北ツーリング〜3日目(岩手・秋田・青森そして…)
 平成16年8月16日(日)曇りのち雨のち曇り

本日のコース(1,054km)
R45号→R340号→遠野→R283号→江刺→R107号→北上→ほっと湯田→県道1号→
安穴食堂→R46号→R4号→R282号→県道23号→八幡平アスピーテライン→後生掛温泉→
R341号→R103号→R7号→R103号→比内屋ドライブイン→東北道(十和田〜岩槻)→自宅

●あまり眠れず4時30分に起床気仙沼を去ります
 おはようございます。朝の4時30分に起床。なんだかんだいって結局眠れなかったなぁ〜。近場で学生達が騒ぎまくり、花火もしまくりなので、、、まぁそんなことはどうでもよい、この朝焼けが見れればね。よし!!!と気合を入れて朝の散歩をします。実は散歩は結構好き。バイクも車も良いけどのんびり行くならやはり徒歩ですよ♪♪♪ぐるっ〜と回って30分。早起きは3文の得といいますが確かに景色はそこそこ良かったです。あとはテントをたたんで荷物を積めていざ、出発!!!
 うるさいので少し人がいないところまで押していき、チョーク伸ばして一気にエンジンON & 加速!!!「どっひゃぁ〜〜〜」かなりぶっ飛びました(笑)。まずは昨日と同じ道路R45号を走行。大谷海岸付近を走りますがこれまた素晴らしい景色です(嬉)。まだ8月って〜のにこの寒さ!!!普通に死にそうでしたよ(嘘)。とここでガソリンタイム。近くのガソリン屋で補給して情報収集です。

宮城県岩手県の景色・道最高でした♪♪♪


宮城県から岩手県へと入ります。頑張るべぇ〜♪
 R45号から陸前高田市でR340号、遠野方面を走行。遠野といえば妖怪が有名ですが何か妖怪にあえるかな?

 走り始めて早2時間経過。やっとこさ遠野に到着です。宮城県を抜けて岩手県に入ります。う〜ん。まるでこちらへおいで!!!って言っている感じです♪♪♪昨日の雨のせいで多少はぬかるんでいるものの無事走行。しかし空を見るとこんなです。早く向こうの晴れに追いつかないと…

 岩手に入ってもこんな景色やこんな景色が続きます。う〜ん、素晴らしいです。そんなこんなで江刺市に到着。結構走ったなぁ〜と休まず走ります。

 R283号からR107号と合流。さらに1時間後、北上市に到着。天気は一応は晴れているが道路がぬかるんでいるため注意が必要。おっとダムを発見です。ここは湯田ダムだったんですねぇ〜。


ほっと湯田駅にてほっと温泉に浸かります(喜)。

 さぁ走っていると寒くて寒くて仕方がない。そういえば湯田には駅に温泉があるってぇ〜話。ってなことで温泉駅に到着です。なんとも面白い造りの駅です(笑)。

 駅?温泉?付近にバイクを止めるが雨が降ってきたので車体カバーをかけてセーフ。中に入ると元気の良いおばちゃんが出迎えてくれました。温泉の値段は200円です(安しぃ〜)。

 中は意外に小さい温泉があります。結構熱めでしたが気ん持ち良い〜〜〜でした。しかもこんなユーモアな鉄道用信号があります(笑)。信号の説明は…???

 30分くらい温まったらもうノボセ気味〜〜(疲)。時間は8時30分過ぎ。雨も上がり良い天気になりました。でわ、こっから盛岡まで行っちまうかぁ〜ってな感じで県道1号から北上します。


ほっと湯田駅の温泉 ユーモアな鉄道用信号がある

●お袋の味安穴食堂で朝食。


安穴食堂の豚すき丼 大盛♪♪♪
 沢内村まで来るとお腹がゴロゴロゴロ!!!うぅ〜ん。さすがに腹が減りました。もう走ってから5時間が経過ですからねぇ〜。とりあえず盛岡まで持たせたかったけど無理。するとちょうどお店発見です(喜)。

 入るとおばちゃんが「まだ、やってないよぉ〜」との声。でもすぐに「いいから座ってな。今作るから!!!」なんとも嬉しいの一言です♪♪♪そこでメニューを見て一番早く作れるのが豚すき丼とのこと。ならそれにしましょう。

 数分後ど〜んと大盛で出て来ましたよ。食べると素朴で美味い♪しかもそれに輪をかけていけるのが、お漬物と味噌汁です。これがあれば怖いものなし。しかもおばちゃん。作っている間も食べている間もずっ〜〜〜と話っぱなしです(笑)。

 さて、食べた後は盛岡方面を走りますが結構この道、のどかでホントに気持ち良い。R4号走るよりも県道1号の方がオススメです、ハイ。しばらく走ると沢内銀河高原に到着。でも今回はそのまま直行です。


秋田八幡平までレッツだ!ゴー!!!

 やっとのことで盛岡市に到着。ここからはR46号とR4号を使って八幡平まで走ります。にしても先程走った道路はやめられそうにないですな♪♪♪

 このR4号はまた北海道ツーリングのときに走ることでしょう。途中別れ南にてR282号に合流。ここからさらに県道23号を使って目指すは八幡平アスピーテラインです(ニヤッ)。

 結構時間はかかったけどこ〜んな素晴らしい景色が。さらには「ここを上るのか、頑張るぜ!!!」下界はこんな感じでしたね。走り続けて約8時間後八幡平アスピーテラインに到着。長かったぁ〜

 さすがに寒いです(辛)。ここには観光地がありますが却下!!!ついにはここまで来ました秋田県です(爆)。身体も寒くなってきたのでここらで温泉タイムと行きましょう。今日2回目の温泉は秋田県の後生掛温泉です。


八幡平アスピーテライン with FLSTF

後生掛温泉最高♪です


秋田名物のきりたんぽ モッチリしていてまいう〜
 アスピーテラインを下って行くとついに到着です。料金を払って温泉へ入りますがこれが素晴らしい温泉です。中でも泥風呂は最高ですね♪オススメです。

 入った後はやっぱりコレでしょう。箱根にもありますがこちらは1個から購入出来るという素晴らしさ。旅のお供にも良いですよぉ〜♪散歩のコースもありますがここはちゃっちゃっと走りましょう。

 R341号からR103号を走行し、メーターを見るとついに達成です(やったぁ〜)。コイツに乗って2年と1ヶ月くらいかぁ〜。これからも頼んます、相棒。ってなことで走りますがどうやらR7号で道を間違え、弘前市付近の矢立峠まで行ってしまった。。。

 今回は秋田の男鹿まで行きたかったが台風接近の情報をキャッチ!!!残念ながら帰ることにしました。みるみるうちに曇りと雨が、、、でもせっかくなので秋田名物きりたんぽを食べましょう。ってなことでR103号沿いの比内屋ドライブインにてきりたんぽを食べます♪♪♪

●自宅まで怒涛の10時間+達成???1,000km走行
 モッチリと美味しい♪きりたんぽを食べてお土産も購入。時間を見ると17時を過ぎています。「ふぅ〜。良し!!!」と気合いを入れて自宅へと電話。内容は…???「今から帰るから〜、えっ場所!?今秋田。これから十和田まで行って東北道で帰るから…」←普通に馬鹿でしょう。結局十和田から東北で帰ることに。十和田インター17時30分着。でわ、イキますよぉ〜〜〜〜
 まずは約96kmくらいある盛岡だな。ってことで時速130km〜150kmで走行。「うほっ!ハーレー(TC88)って意外に早いんだよなぁ〜」飛ばせる、飛ばせるで約45分から50分で通過!!!しかし威勢の良かったのもここまで。。。あとは奈落のエンドレス道路でした(辛)。道自体は走りやすいもののクラッチとアクセルがあんなにもキツイものだなんて初めて知ったかな?もう体中パッツン、パッツンです。

 仙台まで来るともう眠気がいっそうです。とりあえずSA・PAで熟睡するものの寒いので熟睡は出来ません。国見SAまで来たときには空は真っ暗、身体ボロボロ、顔は真っ黒です。んでここで晩飯タイム。牛たんらーめんです。これが美味しく生き返ります。でも寒さのためアゴが痛く、牛たんの歯応えが痛かったです(笑)。食べた後は元気100倍でイクぜ〜〜〜。
 その後も郡山白河那須宇都宮と怒涛な東北道を走りつづけやっと岩槻に到着。でもここからも勝負。R16号から自宅までの道程です。すんげー辛かったぁ〜。結局家に着いたのが朝の3時30分過ぎ、約10時間も走りました(凄)。ふとメーターを見るとそりゃぁそうだよなぁ〜って感じです。ガソリンも東北道で2回も入れたからね(満タン)。手も馬鹿になってしまったんで当分はバイクには乗りたくないですね。でも始めての東北ツーリングは楽しかったですな。また機会があれば是非走りたい。。。けどもう眠いZZZZZ

東北ツーリング1日目(奥鬼怒・那須編)  東北ツーリング2日目(仙台・気仙沼編)

おこづかい帳
ガソリン×3

 4,878

ジュース

 119

温泉(ほっと湯田)

 200

朝飯(安穴食堂:豚すき丼大盛)

 700

温泉(後生掛温泉)

 400

ロッカー

 100

温泉玉子×2

 120

比内屋ドライブイン(きりたんぽ)

 100

お土産

 940

晩飯(峠:牛たんらーめん)

 840

東北自動車道(十和田〜岩槻)

 9,500

合計

 \17,897

inserted by FC2 system