〜奥多摩キャンプ下見ツーリング〜
 平成16年5月29日(土)快晴

本日のコース(288km)
自宅→三郷→外環→和光→R411号→奥多摩湖→R411号→青梅→県道31号→幸神堂→
県道33号→奥多摩周遊道路→R411号→奥多摩→氷川キャンプ場→県道45号→県道251号→
県道31号→幸神堂→県道7号→R16号→R122号→赤羽→カウボーイステーキ→自宅

●奥多摩のキャンプ場下見ツーリング決行
 快晴。本当ならば出社しなければならなかったが、今回は有給を取って性懲りもなく奥多摩キャンプ下見ツーリングを決行!!!と言うのも会社の上司が「キャンプしてぇええーーー!!!」なんていうもんだから近くて楽しめる場所という限定枠と言えば奥多摩しかないよね。ってなことで奥多摩キャンプ下見ツーリング決行!!!

 意外にこういう下見とかって好きなんだよな〜。一度下見しておくと次行くときは多少トラブルはあるものの何とか回避出来たり、道路を知るだけでも柔軟な考えが出来ますからね。ってなことで外環三郷西から東京外環自動車道を使って大泉までレッツだ!ゴー!!!です。外環は特に練馬辺りに行くには最適です。しかもバイクなら全線400円だし。ただ今日は風が強くふらふら〜とふらついてしまいました(危)。

幸神堂にて一服!!!


和菓子 幸神堂
 さぁ走り始めて45分で入間市に到着!!!途中大泉ICが渋滞だったので和光からR463号にて合流。あとはいつも通りR16号から県道63号かと思いきや今回は県道5号の青梅街道を走りました。青梅駅付近は映画村みたいな造りの看板が多数あったのには驚いたなぁ〜

 しかし肝心のR411号が渋滞していたので県道31号秋川街道に入り五日市を目指します。しばらく走ると右側に幸神堂なるお店が…んんっ!?ここはもしや、、、バイクを停めてに入るとやっぱり和菓子の幸神堂でした。

 知ってはいたのですが食べるのは今回は初めて。とりあえずごまだれ餅と大福、団子(みたらし・あん)を購入。しかもこれでたったの248円です(やしぃ〜)。とりあえず外の休憩所で食べることに…

 こういう自然が残っている場所で食べるのは何を食べても美味いんですが、ここのごまだれ餅は最高に美味いです。ただタレが入っているのに気付かず普通に食べるとえらい目にあいます(笑)。


●奥多摩湖一望・ワインディングが出来る奥多摩周遊道路へ!!!

 小腹も満たされたことなのでそろそろ先を目指しますか!!!まずは県道33号を檜原村に向けて出発!!!今日は快晴なので特に気持ちが良い。

 本当に「ここは東京か???」と思わせるくらいな自然です。途中こんな景色やこんな景色が楽しめます。さらに走り続けること40分くらいだったけかな(忘れてしまった)?都民の森をぬけて奥多摩周遊道路到着です。

 見ると早速バイカーがすっ飛ばしています(笑)。確かにTMでは快適なワインディングと記載していますが、カーブで倒しすぎたためステップボードガリガリ。やはりオイラのは無理みたいですね。のんびり行きましょう(トホホ)。

 しばらく走ると風張峠という駐車場に出くわしましたが人が多かったので却下!!!月夜見駐車場で小休止。しかもここから見る奥多摩湖の景色が素晴らしかったっス!!!


月夜見駐車場から奥多摩湖を望む♪

●奥多摩キャンプ地氷川キャンプ場到着!!!


氷川キャンプ場の河原 透き通ってるね♪
 さぁ月夜見駐車場から一気に下へと下ります。途中深山橋からR411号へ合流する。ここからは一本道だが意外に道が狭いんですよね〜。まぁ狭いといってもバイクは十分なんですけどね。

 数十分後奥多摩駅到着です。まずは情報収集ということで周囲の店へと駆け込む。まぁはっきり言って大した情報はもらえなかったのですが(笑)。もう少し北上すれば日原鍾乳洞にも行けるのですが、ちょいと遠いと言われて断念です。

 ってな具合で駅から徒歩3分〜5分で着くキャンプ地氷川キャンプ場に到着です。とりあえず事情を話して下見スタートです。まずは河原を探索。皆処狭しとテントを張っています。写真では見辛いですがあの吊橋からもえぎの湯まで行けるそうです。

 あとはロッジとバンガローを見て注意事項等を聞いた。一番嬉しかったのがもえぎの湯の料金が安くなるのが嬉しかったかな?本当は今日入りたかったが当日まで我慢することにしました。

●自宅まで一気に…のはずが会社へ直行(笑)!!!
 さぁ下見も終わったことだしそろそろ帰るかーー!!!と今度はR411号を下り、古里から県道45号吉野街道たる道を走ります。R411号と平行して走る道で空いてはいるが渓谷が見れないのが残念。そのまま走ること30分後、峠入口と書いてある標識から右へ折れて走行。ちょっとした山道で楽しんでいたら…うん???この道は…朝走った県道31号とぶつかるんですね。かなりショートカット発見ですね。
 せっかくこちらの道に出たということなのでまた幸神堂へ行き、今度はごまだれ餅を会社の人間に買っていくことに。まぁ自分が美味いと思った物はなんでもおみやげにしたいという質が悪い性格なもので、、、いやぁ〜にしても20個買っても1,100円とは参りました。しかしここでハプニング。保存期間が明日くらいしか持ちません、、、と言われてビックリ!!!超猛スピードで会社までゴーでした(急)。

 猛スピード走行約2時間30分後ようやく東京に到着!!!いやぁ〜かなり疲れました。しかも退社ギリギリでした(笑)。やはり皆美味しいと言ってくれて持ってきた甲斐がありました(←さすがにマズイと言う人もいないと思うけどね)。せっかく来たので晩飯でも喰っていきますかぁ〜。場所…?それは決まっているじゃないですか!!!カウボーイステーキですよ(ニヤッ)。最後を飾るのに相応しい食材です。
 早速注文しましたが今回はワンランク下げて500グラムステーキにしました。さらには皆で食べるとこれがまた凄い(笑)。結局先輩におごってもらい1人寂しく帰りましたが、次回の奥多摩キャンプが非常に楽しくなってきた充実した1日でした。

おこづかい帳
ガソリン代

 1,474

外環道路(三郷西〜和光)

 400

ジュース代

 84

幸神堂(だんご・大福・ごまだれ餅)

 248

幸神堂(おみやげ:ごまだれ餅×20)

 1,100

合計

 \3,306

inserted by FC2 system