〜寝坊山梨ツーリング〜
 平成16年5月15日(土)快晴

本日のコース(426km)
自宅→R16号→県道63号→青梅→R411号→奥多摩湖→R411号→塩山市→はくさい→
R140号→ほったらかしの湯→石和温泉→ケーキのミサワ→R20号→R139号→都留市→
県道35号→秋山→県道518号→R413号→R16号→R1号→お台場→自宅

●寝坊して箱根山梨ツーリング決行
 今日は珍しく快晴。朝早くから箱根ツーリングを決行するはずだったのだが…寝坊です(ガーン)。それもそのはず昨日は会社の上司が辞めたので大飲みでした。よって朝はヘベレケ状態に…しかしすぐに回復(←本当か!?)ちょいと飲酒運転に近いような形でツーリングの準備をする。時間は9時を過ぎたのでこの時間から箱根行っても混むだろうなぁ〜と思い、山梨ツーリングに急遽変更。早速エンジンをかけ一気にスタート(イェーイ)!!!

 今回のルートは奥多摩湖から山梨県は塩山市に行く予定。当然の如くR16号から青梅まで走行。青梅からR411号に乗り換え奥多摩湖、塩山まで一気に走行する。快晴と渋滞さえなければ奥多摩湖は言うことなし。自宅から2時間〜2時間30分後順調に奥多摩湖到着です。さぁでも休めません。これから山梨県塩山まで行かなければならないのですからね。ふと看板を見ると塩山まで51km???そんなにあるんだぁ〜ガソリンも危なかったが前進あるのみです。

●山梨県塩山市到着!!!


大菩薩ラインにある渓谷 がぜん走る気が出ます
 奥多摩湖から塩山に向けて出発!!!このR411号は大菩薩ラインとも呼ばれている。快晴に美しい渓谷があるならもはや言うことなしです。途中上野原や大月にも行ける道はあるのですが、今回は一直線です。

 40kmくらい走りふと後ろを振り返ると綺麗な景色に遭遇。ん〜ん、素晴らしいぃ。また来たい道でもありますね。終盤近くなるとまだ作りかけの道が目につきます。完成すればもっと人は増えるでしょうね。

 そうこうしているうちに塩山市到着!!!意外にも早かったような、長かったようなでした。メーターを見ると50km以上走ったような感じです。ふと気がつくと「まだ飯食べてねぇーー!!!」と言うことで遅めのお昼を食べにいくことに。

 山梨県塩山と言えばそう、はくさいですよね。一度来たことはあるので早速訪問。まず始めにこれでしょう。トロトロで美味い♪さらには海老天丼ですね。横から見るとこれもんです(笑)。しかも今回はアイスコーヒー付でした(感謝)。


●甲府盆地が一望できる温泉ほったらかし温泉へ!!!

 腹も満腹になったことですし、次なる目的地はそう温泉ですね。山梨は安くて良い温泉がたくさんあります。今回は前々から行きたかったほったらかし温泉へ、まずは笛吹川フルーツ公園へと走らせる。

 まぁ案の定道間違えてしまいましたが(笑)、、、何とか到着しました。今回はフルーツ公園には立ち寄らず、さらに上の方にあるほったらかし温泉まで一気に直行です。ちょいとしたダート道にゆられると「おおおお!!!これだな(ニヤリ)」到着です。

 まずはのお出迎えです(笑)。奥へ入ると看板があります。ネーミングはかなり適当。あっちの湯こっちの湯です。こっちの湯は改装中だそうで今回はあっちの湯に入ります(ワケわかんねー)。

 奥へ入るとまだ温泉を造っているらしい風景が。んでやっとこさ到着です。500円を払って脱衣所から出ると「おおおお!凄い!!!」最高な景色が望めます。日差しが強いためにこんなものまで(笑)。夜景はもっと綺麗なんだろうなぁ〜また来よ、、、


ほったらかし温泉 湯・景色ともに最高です♪

●ケーキのミサワに寄って東京へ(疲)


ストロベリークリームシャンティ 甘酸っぱい美味しさ♪
 さて温泉入浴後外に出るとこんなにバイクが止まっていました。色んな車種のバイクが揃うと結構面白いものです。来るときと同じ道を戻りますが、途中石和温泉駅に向かうため、フルーツラインから農道を通ります。

 20分後石和温泉駅に到着です。でもここの石和温泉はかなり混むんですよねぇ〜何故ここに来たのかというと、そう石和には美味しいケーキ屋があるとのこと。前回来た時は場所が分からずだったので、今回はリベンジです。

 と言ってもタクシーの運転手に聞いて場所ゲット!!!意外に分かり辛い場所にありましたが何とか到着です。ケーキの店ミサワです。緑に囲まれた小さな店ですが、非常に綺麗な造りです。

 中に入ってビックリしたのはスタッフが全員女性だったこと。バイカーの格好丸出しのオイラはかなり恥ずかしかったです。しかも注文したのはクリームシャンティです(笑)。いちごのパフェと言った感じですが、これが甘酸っぱくて美味しかったです。

●ラストラン、東京まで4時間、その後は台場メディアージュで映画鑑賞
 ケーキのミサワでまったりモードとなりましたが、そろそろ地元へと帰りますか。颯爽とバイクにまたがりR20号を東京方面へと走らせる。道が空いていたので走りやすかった〜。しかし大月まで行くとさすがに混んできたので、R139号を走行し都留市へと向かいます。R20号と平行に走る県道35号があるのでそちらを走行。ちょうど日も暮れ始めになり良い感じになってまいりましたよ。山にいるせいか肌寒くなりバイクを停めて上着を着ます。どうですか?この景色、これから山に行ってきますって感じですね(笑)。
 走り初めて数時間、かなり山道入ってます(怖)。大分辺りは真っ暗になってきましたよ。さらに藤野町に到着!!!ここからはR413号にて走りますが林道に入ってしまいかなり迷いました。何とか道志ダムを発見!!!ゆっくり見たかったのですが既に真っ暗なため今回は断念。さらに東京方面へと走ります。R413号は多少混んできましたがそれでも流れがよくスムーズでした。やっとの思いでR16号に到着!!!横浜方面へと走行したがこのR16号は渋滞であった。しかも走っていると勝手に高速っぽい道になってしまい困惑状態(大変)。何とかR1号に合流し東京へと向かう。

 東京お台場に着いたのがなんと22時過ぎ、、、せっかくお台場に着いたのでメディアージュでレイトショーを見ることに。今回見た映画はドーン・オブ・ザ・デッドです。早い話ゾンビ映画です。この手の映画は子供の時からずっと好きだったので見てしまいました。はっきり言って結果はありかもしれないけど、つまらなかったかな?やはりジョージAロメオの方が断然面白いです。唯一救われたのが昔のドーン・オブ・ザ・デッドに出ていた俳優さんがちょこっと出ていたことかな?
 映画も見終わり時計を見てビックリ!!!既に0時を超えていました。「どっひゃぁ〜!!!早く帰らないと…」とバイクにエンジンをかけた瞬間、ポツリ、ポツリと天から涙…?いや雨でした。予報だと次の日の朝だったのに、、、結局1時間かけてずぶ濡れで帰りました(泣)。でもヘルメットのシールドのおかげで視界も良く、顔も痛くなかったのでまぁ良しとするか。なんとも雨に濡れたのは残念だったけど、ほったらかしの湯も入れたし、はくさいで海老天丼も食べれたので楽しかったツーリングでした。

おこづかい帳
ガソリン代

 1,643

もつ煮・海老天丼(はくさい)

 1,480

ほったらかし温泉

 500

ストロベリーフルーツシャンティ(ミサワ)

 735

映画(DAWN OF THE DEAD)

 1,500

合計

 \5,858

inserted by FC2 system