〜甘味ツーリング〜
 平成16年4月25日(日)快晴

本日のコース(62km)
自宅→R16号→R354号→木下→久七→県道?号→白井市→さつまや
R16号→柏→初石→江戸川台→豊園茶舗→自宅

●千葉は木下までぷらっとツーリング
 昨日は出社だったためツーリングは出来ず仕舞。まぁあまり手持ち金もないので今日はぶらっとそこら辺りまでのぷらっとツーリング決行!!!まずは場所だが、、、やはり行くとなると多少美味い物が食べたいのはバイカーの性(笑)。よってとうちゃんさんから得た情報で千葉の印西市木下駅付近にある印西の名物団子久七団子まで行くことに。もともとそっち方面にも行きたかったのでこの際ということで…
 まずは自宅からバイクを出すが今日はやけに冷える。普通の状態でこれだからバイクで走るともっと冷えるな、、、とまたがり走行する。すぐにこれは遠出は無理と悟る。それくらい温度差が違うものなのだ(寒)。R16号は今日は珍しく混んでなくR6号と交わる渋滞名所呼塚もすんなり通れた(驚)。さぁ一気に加速!!!と沼南町から県道8号(船取線)に曲がり手賀沼方面へ走る。

久七団子見つけたぞ!!!


久七団子 みたらし&あんこ
 手賀沼を渡るとすぐ右折する。実はここがポイントである。そのまま真っ直ぐ走行するとR356号にぶつかるが、この道を曲がるとかなりショートカットになる。ってなことで渋滞知らずである(喜)。

 しばらく走行すると布佐に到着!!!ここからはR356号に合流し木下方面へと向かう。と言っても木下は布佐の隣なのですぐに着くはず。成田・印西方面はいつもこの道を使用するが、標識がないため迷うこともしばしばですね。

 ともあれ印西市に到着です。確か情報によると千葉銀行の向かい側と聞いたけど…「お〜っと!ありましたよ!!!」ショーウィンドウには団子が、、、ここはみたらしとあんこの2種類のみで勝負してます。

 食べるとこれが美味い。あんこも美味いが、みたらしは特に美味い。しかも団子のモチモチ感がたまりません。これで1本70円は安い。難点と言えば早く食べないと固くなるので、遠出の持ち帰りには適さないことかな。あとは駐車場がないこと。土日は千葉銀の駐車場にでも止めちゃいましょう(笑)。


●木下街道で大どら発見!!!

 すっかり久七団子の親父さんと話してしまい15分後に出発!!!踏切を渡り木下街道を走る。白井、鎌ヶ谷、船橋、市川までも走れるみたいです。ちなみに「きのした」ではなく「きおろし」ね。

 早速走るがやっぱり今日は寒い、寒すぎるぞ!!!かなりヘタレモード全開でした。このままR16号から家に帰っちゃえ!!!と思った瞬間、右手にさつやまなる和菓子・洋菓子店を発見!!!とりあえず寒さも凌ぐために中へと入る。

 中に入ると美味しそうな菓子がたくさんあります。白井は梨のブランデーが有名みたいで梨を使った焼き菓子等がありました。またどらやきも…ん???小どらと大どら???なんと直径約20cmもある大きなどら焼きに遭遇です(笑)。

 今回はお土産にと小どらと大どらを購入します。袋に入れてもらっている間おばさんに話を聞くと、この店は100年以上の歴史があるそうで驚きでした。型が崩れないようにバッグに入れ(以前のでかシュークリームがトラウマ)いざ自宅へと走行します。


さつまや 小どら&大どら

●〆はやっぱりソフトクリーム


抹茶ソフトクリーム 絶妙な味わい♪
 さてお土産も買ったことですし、自宅まで一気にスパート!!!R16号と合流する。はじめはすんなり走れましたが、数10分後やはり渋滞でした。

 裏道から帰り自宅に着くと郵便ポストにチラシが…茶・珈琲の焙煎の店が出来たそうです。よ〜く見るとソフトクリームも売っているとのこと。ならば行かねばなるまい(笑)。

 地元江戸川台駅からバイクで走ること3分。豊園茶舗到着です。中に入ると茶・珈琲関係の商品がたくさんです。さっそくソフトを頼むがう〜ん、、、どちらにしようか!!ピッコロサイズ(普通)とジャンボサイズがあります。もちろんジャンボを注文です(笑)。

 悩んだ結果、バニラと抹茶のミックスを注文。店の前にはベンチがあるのでそこでパクリ。いや〜コクがあり丁寧な味で美味いっす〜。ジャンボは食べるのに一苦労でした。地元に良い店が出来るのはとても心強い。ちなみに営業時間です。

大どらはでかかった(笑)
 豊園を後にし自宅へと帰る。でもまだ時間はお昼前。さすがに天気は良かったもののあそこまで寒いとやはりキツイ。今日はもう家でのんびり&ヘタレモードでした。そうそう、先程買った大どらでも食べなきゃ、、、と封を開けたらさらにビックリ!!!ホントにデカイ!!!でかいのだ。しかも重みもズッシリきます。馬鹿じゃないの(笑)。ちなみに大きさはこんな感じです(笑)。顔が隠れてしまいますね。
 さぁ一気にパクリ。。。んん?こ…これは、、、美味い。とても美味いです。中は粒あん、栗が綺麗にまとまっていて、外の皮もとても食べやすいです。多分マーガリンでの味付けか!?結構デカイのに食べれてしまうのも魅力です。とは言え一気に食べるのはやめましょう。絶対に胸ヤケしますので(辛)…今回は甘味ツーリングとなってしまったが、そろそろ遠出のツーリングにも行きたいっすねぇ〜。もちろん美味い物も食べないとね。

おこづかい帳
ガソリン代

 1,000

団子×6(久七団子)

 420

小どら・大どら(さつまや)

 1,295

抹茶ソフトクリーム(豊園)

 210

合計

 \2,925

inserted by FC2 system