〜地元探索ツーリング〜
 平成16年4月11日(日)快晴

本日のコース(71km)
自宅→柏→R6号→県道7号→焼きそば屋→花野井→布施→あけぼの山公園→
我孫子→R6号→船取線→鳥善→県道282号→柏→R6号→県道5号→自宅
環七→三郷→自宅

●チューリップを見に行こう
 昨日は築地で色んな食を食べまくりで足がガクガクであったが、今日もいい天気。しかも新しいBUCOヘルメットの装着ツーリングも兼ねて地元プチツーリングを決行!!!いざ出発也。まずは柏に行って定期券を購入。しかしここでハプニング、、、バイクスタンド降ろしてなくて倒しちゃった(汗)。でも全く傷が付いていなく良かった〜。

 では次はあけぼの山公園でも行きますか!!!R6号を走行するが途中弁当も買っていこうと焼きそば屋(じろべえ)を訪ねる。ここの焼きそばは安くて量が多くて懐かしい味。今日はパックに詰め込んでもらってあけぼの山公園で食べようかなと思っていたら、、、な、なんと今日は臨時休業(聞いてないよ〜)。

●あけぼの山公園のチューリップ


あけぼの山公園のチューリップ
 泣く泣く焼きそば屋(じろべえ)を後にするが、あけぼの山公園、布施弁天はかなり渋滞なので裏道から行くことに。東急ビレッジがある花野井を通り裏道へと走る。

 農道だがかなりショートカットの道である。でもはっきりいってどこをどう出るか全く分からない道でもある。それでも何とか布施弁天に到着!!!裏から来れたのでかなり早かったかな?今日は天気も良かったから車での観光も多かったです。

 で、早速バイクを適当に止めて散歩。あけぼの山公園のチューリップはとても綺麗でした。一面チューリップの絨毯です。風車もしっかりと回ってます。去年来た時は全くの丸坊主だったんですけどね(笑)。

 かなり人も混んで来たので15分から20分後出発!!!布施から我孫子、R6号と移動し県道8号の船取線に合流。さて、飯を食べていないので道の駅しょうなんで休もうとするが渋滞で動きませ〜ん。


●畑の中にポツンと…

 結局道の駅はあきらめる。いつもなら柏方面に行くのだが今回は全く違った道へと入る。5分後ふと手作りの看板に目を見張る。「ん?何でこんな所に…?」興味津々になり看板を目印にし走行。

 途中看板はなくなり迷います。こうなると一種の宝探しみたいに探しまくりですよね(笑)。するとまたもや看板発見\(^O^)/ わぁ〜い。道程に行くと鳥善に到着しました。ちなみにどでかい畑にポツンとあるので…わかりづらいかな?写真

 まず驚かされるのがその家です。でっかい木が家に生えている感じです(凄)。バイクを止めて入り口に入るとこれまたビックリです!!!ここでは靴を脱いで入るんですね〜ほぼ家を改造したって感じです。

 中に入ると更に驚かされます。先程あった木はそのまま店内にも大きく生えていました。写真がないのが残念ですが、見る価値大ですね。ふと見ると意外にもお客さん入っているんですよね。皆地元の人なのかな?


鳥善 家に木が生えてます(笑)

●地養鳥の親子丼の美味さ


鳥善 地養鳥の親子丼 美味いっす〜
 元気のいいお姉さんに案内され、カウンター席に座る。まずは喉が渇いていたのでを頼むと「これって、ビールのジョッキじゃ、、、」まぁビールを飲んだ気がするので良しです(笑)。

 つづいてお昼のランチメニューを見る。ここではうなぎがうまいらしいが、地養鳥の焼き鳥も美味いとのこと。なので今回は地養鳥の親子丼を頼むことに。

 待つこと10分〜15分。「ぉぉおおおお!!!これが地養鳥の親子丼か!!!」と普通に出てきました。食べてみるとこれが美味い。大きくて柔らかいんですね〜また玉子も半熟なのでとても美味い。焼き鳥が苦手な人は絶対に克服できますよ。

 かなりご満悦してしばし休憩。会計を済ますと他にも黒板で書かれたメニューがあったのだ。そこには焼き鳥もあったので食べたかったぁ〜。これは今度のお楽しみにしておきましょう。ということで鳥善を後にします。

●帰りは普通に…
 R16号を横切り新柏方面を走行。そのまま自宅まで直行した。いやぁ〜今回は改めて地元周辺まだまだ捨てたもんじゃないというのが分かりましたね。特に最後に訪れた鳥善には驚きでした。何もない場所にあんな美味い物があったなんてね。今度は手賀沼周辺や利根川でも走ってみようかな?

 あとヘルメットは買って良かった。何せ前のヘルメは3,000円くらいだったからね。さすがにあれで遠出はキツイ。しかも紫外線もくらうから顔ボロボロです。シールドあると無いとじゃ雲泥の差です。ただ風が強くなると頭がぶれるのは仕方無いか。早く慣れて北海道にまた行きたいですね。

おこづかい帳
地養鳥の親子丼 鳥善

 820

合計

 \820

inserted by FC2 system