〜ドライブ&ツーリング〜 in 焼津
 平成16年4月3日(土)快晴

本日のコース(608km)
自宅→R6号→築地→R1号→五反田→横浜→県道71号→県道62号→大井松田→東名高速→
足柄SA→清水→R149号→みやもと→R150号→焼津→カントリーロード→R150号→
御前崎→がわ温泉→R150号→シートピア→R1号→西湘バイパス→横浜→自宅

●本日は焼津まで
 今日も体調絶好調!!!しかも快晴なら言うことなし。今日は会社の同僚達と焼津まで行くことに。本当は車でドライブのつもりだったのだが、天気が良すぎたためバイクで行ってしまいました〜(謝罪)。待ち合わせ場所は東名高速道路の足柄SAです。朝4時30分に起きて5時に出発だ。レッツだ!ゴー!!!

 とりあえずせっかく早く起きたのだから下の道から行くことに…いつものルートで東京に到着!!!すると増上寺から東京タワーが見える道路では綺麗な桜が咲いてました。これは撮るっきゃないでしょ(嬉)。写真 この道はドライブでデートをするときに最適ですよ。特に夜の東京タワーを真下から見上げるなんてあまりないですからね。

●予想を反して


足柄SAから富士山を望む
 東京から横浜・神奈川方面へと入る。時間は7時を回っている。同僚に連絡をするともう1人が寝坊したみたい(怒)。なもんでまだ東京…まぁ旅にはつきものなのでのんびり箱根方面へと走行する。

 いつもは空いているのに1時間違うだけでこんなに混むとは思わなかったなぁ〜。途中R1号から県道71号に乗り換え大井松田で東名に入り、足柄SAまで走行。午前9時過ぎに到着!!!同僚に連絡するとあと20分くらいで到着のこと。思いの外早く着くみたいだ。

 それまで暇なので足柄SAを探索します。まずは朝飯に高菜入りおやきを購入。意外に美味く腹持ちもいい。またここにはあしがら湯もあるのだ。でも時間は10時からなので当然やっていない。他にも現在位置の情報や移動時間がわかるMAPがあるのには驚き(←高速使わないんで)。どんだけ田舎もんなんだ、オイラは(笑)。

 外に出ると犬同士の喧嘩?もあり、それはもう見応え充分(笑)ってなところで同僚到着!!!軽い打ち合わせをして次の目的地へと走る。まずは腹ごしらえということで清水へと走行。

●清水の市場で

 猛スピードで走行したので40分くらいで到着!!!料金を済ませR149号を走行する。ここら辺りは市場もあるためちょいと期待できそうだ。ふと何やら市場らしい建物があるので看板を見ると河岸の市に到着。

 早速車・バイクを止める。ここは有料駐車場なので料金がかかる。でも食事をすれば無料になります。ちなみにバイクは無料です(喜)。市場に入ると食べたいものばっかりです。今回は一番気を引いたみやもとに決定!!!

 メニューを見てまずは目玉商品穴子天丼2つと同僚は刺身丼を注文。さらに珍味のイルカのみそ煮にを注文。しばらくすると「うぉぉおおお!!!これまたでっかいぞ!!!」

 穴子天丼は630円だったみたいですが、最近は元が取れなくなっているので値段が上がったそうです。でも美味かったなぁ〜刺身丼はトロが温かく噛まなくても口の中でとろける感じでした。イルカは…ノーコメントです(苦笑)。


穴子天丼 みやもとにて

●恐怖のデザートを食べにカントリーロード


焼津のスーパープリンです 超デカイ!!!
 食事の後はもちろん休憩。外に出れば海を見ながらの休憩も乙ですね〜。再び車・バイクに乗り次は恐怖のデザートを食べにカントリーロードへ。駿河湾を左手にR150号で焼津まで走行。

 このR150号はいちごラインとも呼ばれている。なるほど通りにはいちご・いちごの客寄せが(笑)…でもこれからデザートを食べるので今回は却下です。もっと混むかと思ったのに1時間強で焼津に到着。

 カントリーロードを探していると看板がありましたよ(ニヤッ)。車・バイクを止めてまずはメニューチェック!!!店内に入りプリンサンデーアイスアラモード三人前+スーパープリン×2を無謀にも注文。

 数分後モノが出てきた時には皆唖然(笑)。「どうやって喰うんだ、コレ?」しばらくは黙々と食べてました(爆)。何とか区分けしたものの全部食べ切れませんでした(←オイラの部分だけ)。ショックでしたが値段もさらにビックリ!!!6,930円です。3人で分けて1人2,310円のお会計です。つか馬鹿だろう(笑)。今度はプリン1個で充分かな?つーか食べれないしね(笑)。

●無念の温泉

 カントリーロードでたらふく食べたオイラ等はしばし休憩した後、温泉に入ることに…場所はここからさらに南下した御前崎です。

 御前崎までほぼ1本道なのでとても楽でした。特に海岸の景色は絶景です。1時間30分後ようやく御前崎到着!!!ここら辺は風力発電があり、かなりの数のプロペラがよく回ってます。さらに走行し今回の御前崎温泉がわに到着!!!

 でもあれれ???静かだな。「な、なんと改修工事で休館かい!」結果大東町シートピアに決定!!!またR150号に乗り換えいざ出発!!!大分日も落ちかけの頃温泉地に到着。

 ここは地中海をイメージした温泉施設らしく綺麗な造りでした。更に芝生に町の名前が(笑)。嬉しいことにJAF会員証、またネットからの割引券があれば値引いてもらえます。入浴後はしばし夕焼けに見とれてました。


大東町 温泉シートピア

●東海道五三次半分制覇?
 温泉から出たオイラ等は途中ガソリンスタンドに寄る。ここは安かったですよ〜。ハイオクが1リッター108円でした。東京なら117円くらいだったのに。場所が場所だからかな?とまぁこのガソリンスタンドで別れることに。これからが本当のツーリングです。辺りも大分暗くなってきましたがそんな事はお構いなし。一気にアクセル全開スタートダッシュで(恐)。

 本来は菊川に行くつもりがやっぱり道を間違えて掛川へ。掛川からはR1号で走行。しかしいきなりバイパスになり200円を払うことに(ちっ)。さらに走行。何とか道の駅富士まで辿り着きしばし休憩。夜桜綺麗でしたよ。実にここまで3時間くらいかかったかな?そこで同僚からメール、、、今は東名高速でもう少しで東京みたい、やっぱり高速と国道じゃこれだけも差があるのね。

 悩んでいても仕方がない。元気を取り戻しバイクにまたがる。順調に沼津を通るが途中R246号と合流したかったのに曲がりそびれてしまい、そのままR1号で走行。そして三島箱根に到着。いやぁ〜夜の箱根は不気味でした。つーか霧出てたし車は思いっきりスピード出すわで大変でした。でも峠越えかなり白熱して面白かったです。時速50kmで走行してましたから(笑)。箱根越えをしたところで西湘バイパスで最後の休憩をして帰ることに。

 かなりのスピードを出して横浜到着!!!ここまではそんなには辛くなかったのだが、ここから東京までがちょっと辛かった。気温もかなり低くなってきたからだ。ようやく東京に着いた頃はほぼ0時でした。さらに自宅までが1時間かかるので結局1時過ぎに自宅に到着。ぼろぼろでしたけどかなり充実した1日だったかな?失敗点としては御前崎の温泉よりも、山梨甲府でほったらかし温泉に入って中央道で帰りたかったかな?あとナビは楽ですね。住所入れるだけで着くんですもんね。ちょっとうらやましい気もしましたが、オイラはTMで迷いながら人に聞きながら目的地に着く方が好きなので当分これで充分ですね。さぁて次はどこに行こうかな?

おこづかい帳
ガソリン代×2

 2,848

朝飯代(おやき)

 250

東名高速(大井松田〜清水)

 2,000

みやもと:穴子天丼

 840

デザート:カントリーロード(一人前)

 2,310

温泉:シートピア

 850

掛川バイパス

 200

西湘バイパス

 200

横浜新道

 150

合計

 \8,848

inserted by FC2 system