〜奥多摩湖ツーリング+α花見へ〜
 平成16年3月28日(日)快晴

本日のコース(326km)
県道5号→玉葉橋→県道52号→R4号→R16号→春日部→岩槻→入間→県道28号→
R411号→奥多摩湖→R411号→県道7号→立川→小金井→井の頭公園→R20号→
環七→三郷→自宅

●お花見の前に…
 今日は大学時代の同期・後輩からお花見のお誘いがあったので参加することに。天気もいいし3月最後の週にはもってこいかな?ただ時間はまだ充分あるということで寄り道をすることに。でもどこがいいかなぁ〜と考えていると「そうだ!奥多摩に行こう!!!」となりました。奥多摩といえば行楽シーズンは大渋滞だが今日は大丈夫かな?と不安を募らせいざ出発!!!実はまだ行ったことないんですよね〜。
 今回は少し道を変えて県道5号から玉葉橋を使い、越谷方面から目指す。ただやっぱりやってしまいました。またもや道に迷ってしまいガックシ。何とか春日部まで出てR16号を走る。なら始めっからR16号を使えば良かったと後悔です。

●R16号でのんびりと走る


水と緑のふれあい館にて
 さて、大幅な時間ロスになってしまいましたが、まぁいいでしょう。R16号をのんびりと走行。入間市まで来ると「そう言えばここには古都があるんだっけ!!!」言わずとしれたライダー御用達のお店です。詳しくはこちら。今回はお腹も空いていないし場所確認のつもりだったのですが、無念、場所分かりませんでした(悲)。

 そうこうしているうちに、青梅市到着!!!R411号に合流する。にしても多摩川を見ながら走るのも気持ちがいいっすね〜。やっぱりバイカーの人がたくさん走っていました。1人で走っている人、ツーリングしている人等々…

 1時間後ようやく奥多摩湖に到着!!!とりあえず水と緑のふれあい館にて休憩。湖方面はこれまた綺麗な湖でした。写真

 30分くらい休憩するといつの間にか続々とバイカーが集まっているのには驚かされた。まさか…これほどまでとは…時間もちょうどよいので、元来た道を戻り東京方面へと走る。


●雨の中の観光

 さぁ今度はR411号を下ります。本当は奥多摩周遊道路を通りたかったのですが、落石のため断念!!!にしても青梅街道を走っていると色んな景色が見れます。小河内ダム渓谷もありました。

 天気は晴れているのにバイクに乗っていると体感温度は違うもの。ちょっと肌寒いので温泉に入ろうかな?ちょうど目の前にもえぎの湯があったのだがあいにく時間がなく断念(悔)。次回にリベンジです。

 さらに下ります。途中小腹を満たそうと休憩処に寄ります。なにやら駅の看板らしきものを発見。書いてあるのは奥多摩名物へそまん?なら食べてみましょう。白と茶の2つがありますが、この2つでかなり腹は満たされるでしょう。うん、普通の味(笑)。

 食べた後は新宿方面へと向かいますが、バイクの方も腹を空かせたみたい。もっと大通りで入れたかったんだけどマフラーがバスンバスン唸ってしまったので、値段が高い地元のガソリン屋で満タンです(高)。


奥多摩名物 へそまん

●ゴールイン井の頭へ


井の頭公園で花見
 何とか青梅まで到着し、県道7号の五日市街道を走行。吉祥寺まで目指すがこれがまた遠い。正確に言うと遠いのではないのだが渋滞が凄いのだ。しかも皆花見だし、、、

 予定の時間を1時間ちょいも遅れて到着!!!もうかなりクタクタでした。先遣隊と連絡をして何とか合流。ほとんど桜も満開とまでとはいかなかったけど楽しい花見となりました。

 それにしてもこの井の頭公園、待ち合わせ場所には都合が悪い。特に今回のような花見では全く分からず、ただ井の頭公園で待ち合わせといってもどこで待てばいいんだぁ〜となるので注意!!!

 さぁ夜も遅くなりこれからがツーリングの醍醐味です。帰宅、、、はぁ〜何とか渋滞をさけてR20号から環七に出て自宅へと着きました。1時間30分くらいだったかな?でも今回は奥多摩に初めて行けたので楽しかったぁ〜。

●奥多摩は意外にも近いかな?
 今回の旅で奥多摩は結構行けなくない距離だと分かった。が、時間によっての混雑が違うのでそこらは注意ですね。あとはガソリンは奥多摩周辺で入れると高いので、なるべく都内がいいかもしれない。奥多摩湖周辺まで行ってそのまま山梨方面も魅力だろう。夏になるとかなりの混雑が予想されるがまた行きたい場所ですね。にしても東京都なのにまだ自然が残っているとは。。。地元の方は会社に通うのが大変そうだけどね。。。

おこづかい帳
ガソリン代×2

 3,276

昼飯代(パン)

 92

へそまんじゅう×2

 210

花見代

 2,500

合計

 \6,078

inserted by FC2 system