〜渋川・伊香保ツーリング〜
 平成16年2月21日(土)快晴

本日のコース(498km)
自宅→R16号→県道3号→R354号→古河市→県道9号→県道11号→R50号→桐生→R353号→
渋川→ニコニコ亭→伊香保→県道33号→榛名湖→榛名山→R406号→県道33号→松井田→
県道51号→R254号→下仁田→県道41号→県道13号→鬼石町→うしおの湯→R462号→R254号→R16号

●渋川・伊香保へ
 2月ももう少しで終わり。財布は寒いのに天気は暖かい、皮肉っぽい現実です。まぁなるべく金をかけないでツーリング決行!!!場所は渋川・伊香保です。ちなみに去年の長野失敗負け犬ツーリングで、伊香保方面には行かなかったので、今回は主に伊香保温泉街に行くことに。
 いつもの通りR16号から行くはずだったが、R16号やっぱり混んでいて動けない状態でした。なので途中県道3号から茨城の水海道経由での走行。途中R354号で古河を通り北上する。そのまま県道を使い、R50号へ。R50号と言えば水戸まで続いている長い国道で混むと予想したが、思いのほか空いていたのにはいい意味で裏切られた気分である。

●桐生で1ポンドステーキガウチョ行きたかったのに…


ソースカツ丼(3枚のせ+大盛) やっぱりデカイ
 R50号を走行して気持ちいいのは東京のビルから一変して、山々が見えるのがとても気持ちが良い。しかし今日は天気が良いのに雲があったため見れず…(残念)。やっと桐生市に到着。ここで時間もお昼時なので昼飯タイム。そう言えば桐生では1ポンドステーキが食べれる店があると聞いた。(詳しくはダーさんのHPまで)こちら

 安くて美味くてデカイなら?行くっきゃない…と何とか場所を思い出して行ったのだが、場所発見できず…でした(残念)。しかも後々話を聞いてみるとBSEの問題でなくなったみたいです。早く復活して欲しいですね。結局何も喰えないまま桐生を後にする。

 ルートはR50号は混むと予想し、R353号を利用することに。本当は赤城山にも行きたかったのだが、雲がかかりすぎていて何も見えない状態。なら今度のリベンジにと、渋川・伊香保を急ぐ。

 自宅から走り始め4時間くらいかな?やっと渋川到着!!!さぁ何も喰えなかったのでここで一気に挽回(←何を?)。渋川と言ったらやっぱりソースカツ丼のニコニコ亭でしょう。場所は去年行っているので楽勝(笑)。今回は大盛頼んじゃいました。味はもちろん最高です。


●伊香保温泉最高ーー!!!

 さぁ美味い飯も食べたことですし、そろそろメインの温泉に行きますか!!!まずは県道33号を北上する。15分くらいで伊香保温泉に到着。ここで一番問題なのがどこにバイクを停めようかという点であった。

 とりあえず適当に置く。まずは観光ということでそう、石段通りを登る。食べた後というのもあり結構キツかったっス!!!階段通りには所狭しと店がいっぱいあり、ふら〜と入りたい気分でした。

 そんな中入った店は湯の花まんじゅうの田中屋です。色々と温泉地へ行くとまんじゅうは定番になりましたが、ここのまんじゅうは皮がモッチリしているのが特徴です。かなり美味かったです。

 まんじゅうも食べて更に上に行くと神社があり、その横を通りしばらく歩くとありました。今回の湯町営露天風呂です。近くにバイクを止めて温泉へ。熱めの湯とぬるめの湯があり長く浸かってられるのがポイント高しでした。


伊香保名物?石段通り


湯の花まんじゅう 田中屋

温泉まんじゅう 1個80円 安い

●県道33号を使い凍った榛名湖へ
 温泉浸かって40分。あまり長湯すると風邪は引くし、筋肉が緩むので出ます。次は榛名湖・榛名山でも見に行きますか!!!と県道33号を走行。地面が凍結していて危なかったですね。しかも泥が凄くバイクがビシャビシャ(悔)。
 途中赤城山が独特な雰囲気を出していたので思わずシャッターチャンス!!そのまま走ること30分榛名湖到着。ふと見るとこれ一面凍っているんですよね。思わず降りてしまいました。本当はここでワカサギ釣りとかしたかったなぁ〜。
 さて榛名湖を後にし、榛名山を見に行くが、遠目で見れたので良しとする。次に榛名神社に到着。人がいなかったので参拝しようかと思ったが歩きだと550m。約15分と書かれていた。えっ!!!これって往復で30分。しかも結構見る場所ありそうだから1時間くらいかな…ということであえなく却下(笑)。とりあえず写真だけ。


県道33号から赤城山を望む


榛名湖 これ一応凍ってます…

榛名神社

●妙義山・下仁田・温泉そして自宅へ
 県道33号を走ってもうかなり経つが、未だ誰とも遭遇しない。こんな時ってホントに心細いですよね〜。空はもう夕焼けが…なんとも寂しいツーリングですこと(寂)。とやっとこさ松井田に到着。そしてここには妙義山があるんですよね。でも今回はもう遅いし、これもまたリベンジと言うことにしましょう。でも夕陽がかかる遠目の妙義山は何とも言えないものがありました。
 ガソリンも入れて再出発!!!県道51号を南下します。この時はもう陽が完全に落ちました。R254号にぶつかり、そのまま藤岡方面へ。まず下仁田富岡吉井と走行。R254号は群馬と埼玉の架け橋藤武橋で渋滞気味と聞いていたので、吉井から途中県道41号、13号を使い鬼石町へと入る。どうにもこうにも身体が冷えすぎなので、もうひとっ風呂です。2回目の温泉はうしおの湯です。結構な施設で値段も500円。しかも露天風呂もあります。1時間のんびりと入りました。
 身体も暖まりいざ自宅へ、レッツだ!ゴー!!!R462号からR254号に戻る。このR254号行けど行けどなかなか川越まで着かない。やっと着いた時は身体は冷え冷え。川越からはR16号に乗り一気に流山まで…結局自宅に着いたのが22時15分過ぎ。藤岡から約2時間15分くらいかかった。まぁともあれニコニコ亭には行けたし、赤城山、榛名湖、榛名山、妙義山、県道33号、温泉といった食べてよし、見てよし、走ってよし、入ってよしの4拍子?くらいの充実した1日であった。


夕陽の妙義山を望む


県道51号から妙義山を望む

桜山温泉センターうしおの湯
inserted by FC2 system