〜地元探索ツーリング(近藤勇陣屋跡へ)〜
 平成16年2月15日(日)晴れ

本日のコース(74km)
自宅→R16号→ライコランド→松戸→県道5号→近藤勇陣屋跡→
三郷→県道21号→やよい食堂→県道5号→自宅

●のんびりとそこら辺を…
 本日日曜日、世間はバレンタインデーが終わりといったところでしょうか?昨日は飲みすぎてヘベレケになってしまったのでどこにも行けず…でした。なので今日はそこら辺まで行きますか?と酔った身体を起こしバイクにまたがりいざ出発!!!
 時間は12時。まずは腹ごしらえという事で前から行きたかった地元のコマ食堂へ。地元なのに全く知りませんでした。灯台もと暗しってとこですかね?こんなにいい大衆食堂があるとは…!!!今回は串カツ定食を頼みました。かなり美味しかったです。次に向かったのはライコランドへ。実は未だに半ヘルなので、そろそろジェットのヘルメットが欲しくて物色に。でも値段が高くて今回は却下。


コマ食堂

串カツ定食 カツが美味い

●近藤勇陣屋跡
 そして今回の目玉???近藤勇の陣屋跡へ。最近はテレビの影響のせいか新撰組ブームみたいで、地元の人も新撰組の羽織を着てむかえてました(喜)。地元にいながら全く知りませんでした(笑)。
 ここは住宅街にあるため、静かに走向した方がいいでしょう?ちなみにオイラのは爆音でした(笑)。正直陣屋跡だけを見に来るのはナンセンス。何かのついで立ち寄る方がよいだろう。先に行けば鰻やナマズ料理もあるので食べてみるのもよいだろう。
 見学後は晩飯を食べることに。まず流山橋から三郷へ。三郷から江戸川の河川敷を走り玉葉橋を使い野田方面へ。野田に行くなら流山の方が近いと思うが、県道5号は運河から混雑するので三郷から行った方が近いのだ。と、今回の飯屋はやよい食堂。しかしなんとイージーミス。時間は16時。開店は17時からなのだ。せっかくここまで来たのに〜と思い今回は断念。なんだか今回は中途半端な地元探索ツーリングであったが、コマ食堂で食べれたので良しとするか!!!


ここを曲がると近藤勇陣屋跡が…

新撰組隊長 近藤勇
inserted by FC2 system