〜ぷらっと巣鴨へ〜
 平成16年1月4日(日)晴れ

本日のコース(104km)
自宅→柏→R6号→明治通り→巣鴨→言問い通り→R6号→立石→R14号→船橋
県道8号→自宅
●祖母・兄夫妻宅訪問
 

和作 三色ぼたもち:あん・ごま・きなこ
 本日は祖母・兄夫妻の家に新年の挨拶に訪問です。毎度のことですが、時間に余裕を持っているのでぷらっとツーリングを兼ねての訪問である(笑)。

 始めに私用で柏に寄った後、巣鴨へと向かう。巣鴨と言えばお年寄りの原宿と呼ばれるくらいお年寄りがたくさんいるにぎやかな町です。特に今日は最後の正月?ということもあり人が多かったです。どこを見ても屋台と店が永遠と続いてました。その中で今日訪れた店は和作というお店である。

 甘味、そば、てんぷら等もあり、おまけに値段もやすい。この和作でのお勧めはぼたもちである。その大きさ約150gくらいある代物である。今日はあん、ごま、きなこの三色ぼたもちを食べた。やわらかく、ほのかに甘く超美味いです。また昆布もおいてあるという、お客への配慮が行き届いているのが魅力。味と心のこもったぼたもちは食べる価値大ですよ〜。

inserted by FC2 system