〜初詣ツーリング〜
 平成16年1月2日(金)

本日のコース(174km)
自宅→R16号→R6号→R356号→香取神宮→R51号→潮来→
R51号→R125号→県道5号→R6号→R16号→自宅
●初詣は香取神宮
 さぁ!!!昨日の初日の出ツーリングに続き、今日は初詣に行って参りました。
 場所は千葉県佐原市の香取神宮へ。
 雲の国譲りの神話の神社です。昨日のR356号でひたすら佐原を目指す。
 出てきた時間が遅かったので途中途中混んでいたのは仕方がない。1時間30分くらいして佐原市に到着。

●超混んでました、香取神宮
 

香取神宮の入り口 すごい人
 佐原市から香取神宮方面へ。だがまだ2日目なので香取神宮は超こんでました(悲)。神社まで行くのに20分はかかったかな?

 当然のごとく無料駐車場は満車状態でした。ふと見ると有料駐車場はな、、、なんと1,000円。かなりのぼったくりでした。鎌倉でさえ500円だったような気が…。ともあれバイクの魅力はやっぱりスペースを取らないのでそこら辺に停めれるとこでしょうか?

 バイクを止め神社を参拝。かなりの混雑でした。店の前には屋台が並び、境内まで行くのに10分以上もかかった(笑)。何とか境内に到着しさい銭を入れて願い事!!!次に恒例のおみくじです。ちなみに結果は末吉。

 参拝の後は亀甲堂厄落しだんごを購入。これで多少の厄が落ちてくれればよいのだが…お味は柔らかくとても美味。食べた後は別段予定がなかったので潮来方面に行く事に。

門の中へいざ!!!
境内は超混雑 助けてぇ〜

亀甲堂の前で
厄落しだんご 厄よ!さらば!!!

●潮来へレッツだ!ゴー!!!

 佐原を後にしR51号から潮来へ。このR51号かなり飛ばせます。ただスピード違反には気をつけてください。

 そうこうしている間に潮来へ到着。ぶらぶらと調査開始。とりあえず駅を探したがよく分からず地元の人に聞き込み!!!無事潮来駅発見。まずは駅からでしょ!!!

 ちょうどお腹も空く時間。でも餅を食べ過ぎたせいもありそこまでは腹は減ってはいない。甘味ぐらいなと思ったらちょうどありましたよ。2004年は良いスタートです(笑)。献上菓舗さわたです。ここは和菓子洋菓子があり、隣の喫茶店でも食べられます。

 こういうの好きなんだけど結構悩みますよね〜。ケーキ、ぷりん、どうしよう?選んだのはごま杏仁みたいな食べ物でした。コーヒーセットで630円、そんなに高くもないでしょう。食べた後はR125号から龍ヶ崎に行き、地元へと帰りました。にしても茨城方面はツーリング場所にはいいかもです。


献上菓舗さわた

本日の甘味 ごま杏仁
コーヒーセットで注文
inserted by FC2 system