〜草津よいとこ一度はおいで〜
 平成15年11月22日(土)晴れ

本日のコース(251km)
自宅→R6号→築地→秋葉原→R17号→北上尾→県道74号→県道33号→
R407号→R17号→高崎→前橋→県道15号→伊香保→水沢観音→県道28号→
R145号→R292号→草津温泉

●野郎2人の無謀初ツーリング
 やっとこの日が来ました。今回は前の会社に勤めていた友達と初のツーリング。季節はもう紅葉も終わりかけて寒いが何のその…汚い野郎だけの旅が始まった。目的地は草津。寒いときには温泉が一番。個人的には草津には年2回から3回は行くかな?意外にいいポイントだと思う。軽井沢方面から行くとかなり混むが、実は峠道のロマンティック街道を使えばかなり早く着く。ただ友達のバイクがかなりのシャコタン…なので山道は無理だな。

 そんな感じで築地に到着。本当は築地卸市場で何か食べたかったが、時間の都合上今回は省略。秋葉原からR17号を使い渋川伊香保温泉方面まで走行。しかし今日は3連休の初日、かなりの車で完全な渋滞。熊谷まで行くのにかなりキツかったので県道を使い熊谷まで走行。渋川までは予想として12時前には着くと思っていたが、着いたのは16時過ぎになってしまった…

●草津までの道のり
 

遅めの昼飯 鴨南蛮¥1,000
 本当は渋川でソースカツ丼のニコニコ亭で食べたかったのだが、今ここでのんびりすると草津に行けなくなると察知し、前橋近くの定食屋で遅い昼飯を取る。

 昼飯を食べた後はひたすら走る。途中県道15号を通り水沢観音で休憩を取る。伊香保温泉街を通り郷原目指して県道33号をひたすら走る。途中榛名湖が綺麗だった〜。この道かなりお勧めですよ。寒くなければもっと気持ちいいのだが…

 寒さに耐えて郷原到着。ここからR145号(長野街道)を通り草津まで一気に走る。昼間だったらそれなりに楽しめる道なのだが、もう辺りは真っ暗でよく見えない。しかも掲示板に目をやるとただいまの気温1度。「なんじゃぁぁああああ!そりゃ!!!」ただで寒いのに数字で見ると余計に寒く思える。

 40分くらいで大津まで行き、後はR292号で草津まで走り、宿を目指した。


水沢観音で…

県道33号にて直進

●やっと草津到着、そして…

 築地から出発して11時間後ようやく目的地草津に到着。もう身体は冷え冷えなので宿のお風呂に浸かる。今回の宿は草津でもかなり安い宿美津木である。一泊な…なんとたったの3,000円。とは言っても駐車場代・冬にはかかせない暖房代がかかるので多少値上がり、、、でもそれでも3,700円は安くない?

 早速宿のお風呂に入る。ここの宿の温泉は殺菌効果があり、かなり身体は痺れますが超気持ち良かったです。貸切に出来るのがとても魅力。温泉で十分温まった後は念願の晩飯タイム!!!

 草津に来たらここしかないっしょ!!!いいやま亭で食べる。宿からはかなり遠く20分以上かかったかな?中に入ると今回は人が1人も居なくてこれまた貸切状態。最後の最後で念願かなったり〜

 釜飯を注文し、ビールとおつまみを食べる。そこからは閉店まで野郎2人の会話で盛り上がった。いやぁ〜マジうまかったなぁ〜。食後の後は夜の湯畑を散歩し、コンビニでビール・つまみ等を購入し宿でも大盛上がりであった…


釜飯 いいやま亭


カキ釜飯 今が旬

大名行列 う〜んうまそう!!!


 平成15年11月23日(日)晴れ

本日のコース(371km)
草津→R292号→県道59号→R144号→県道94号→R18号→R152号→利休庵→
県道40号→女神湖ゴーカート→県道192号→蓼科→R299号(メルヘン街道)→
県道480号→R141号→灯明の湯→R141号→須玉IC(中央自動車道)→自宅


西の河原露天風呂


温泉まんじゅう 長寿店
 朝!!!本日は6時30分に目覚め西の河原露天風呂に入りに行く。昨日通った湯畑を歩く。途中湯煙がもうもうと立ち込める場所に遭遇。

 長寿店と呼ばれる温泉まんじゅうが売っている店である。ここでは無料でまんじゅう・お茶を配っている。オイラも草津に来る度にここでまんじゅうを食べては買っていく。まんじゅうはあん・白・抹茶の3つがあり、抹茶はお勧めです。

 お腹も膨れ再び温泉へと目指し、10分くらい趣のある歩道を歩くと露天風呂に到着。料金は500円で500uもあります。早速温泉に浸かり気づいたら1時間。多少人が混んできたので温泉を後にし、旅館へと引き返す。

 旅館で身支度を済まし次なる目的地のルートを確認する。元気の良い旅館のおばちゃんと記念撮影をしてから長野方面へと目指す。


抹茶まんじゅう これがまた美味い

西の河原園地 ここから温泉へ


西の河原露天風呂 料金500円

旅館美津木のおばちゃんと、チーズ

●いざ長野・蓼科方面利休庵を目指して

 寒い中勢いよく暖気をして出発!!!まずはR292号を通り途中県道59号(草津嬬恋道路)を通る。更にR144号で田代湖を通り過ぎ、県道94号を走る。

 この道百体観音がありとても気持ちの良い道である。途中ソフトクリーム屋?を発見したので休憩を兼ねてペロリ。

 20分くらい休憩後、一気に県道を下り、R152号(大門街道)を走行し利休庵を目指す。本来の計画ではビーナスラインに行きたかったのだが寒さには勝てなかったので却下!!!

 ともあれ何とか無事に姫木平まで到着。念願の利休庵に到着。が、店内にはたくさんの人が…天丼を頼み来るまでに1時間以上。偶然千葉から来たライダーさん達とツーリングや地元話で盛り上がり(笑)。すっかり天丼の事を忘れてしまいました。来た時の大きさにはビックリしましたです、ハイ。


アメリカンの山登りはキツイ


イチゴコーヒーソフト

利休庵


相席となった千葉のライダーさん

利休庵の天丼 で・でかすぎる

●女神湖でゴーカート、そしてメルヘン街道へ


姫木平の白樺 う〜ん見事だ!!!
 かなり満腹状態になったオイラ等は運動をしよう?という事で女神湖のゴーカートをやることとなった。早速バイクにまたがりレッツだ!ゴー!!!途中白樺の景色を撮り、白樺湖を抜けて到着。

 1人400円でコース1周だが、かなりコースは長い。いわゆる手造り?と思わせるコース内容、しかもハンドルは超固いのが特徴。何だかんだ言って子供に戻り楽しんで来ちゃいました(笑)。

 運動も兼ねて楽しんだ後はやっぱり温泉でしょう。すぐに出発!!!県道192号から蓼科方面へ。次にメルヘン街道を走行。実はこの国道は2番目に標高が高い峠として知られています。なるほど寒いわけだ…つーかヴィーナスラインよりも高いじゃん。

 はっきり言ってこの道結構キツイっす!!!道と言うよりかは寒さが厳しかった〜。やっとの思いで麦草峠に到着。オイラの愛車よりも更に低い友達はかなり辛そうでした(ごめんね)。とりあえず記念に1枚。更に先を進み県道480号からR141号に乗り換え、海尻の灯明の湯へ。


女神湖でゴーカート

20代後半だけど子供やってます(笑)


麦草峠 標高2,127m

海尻温泉 灯明の湯

●旅の終わり
 超冷えた身体でやっと温泉へ。ここの温泉本来は800円だがインターネット上では割引券もあります(100円引き)。やっぱり100円でも割り引いてくれるのって嬉しいですね。温泉は内湯と外湯、他にはサウナもあります。
 内湯の方は熱く(とは言ってもオイラ等の身体が冷えすぎ)、内湯はぬるま湯です。しかも馬糞?の匂いがしたのが気になったが、ほどよい湯加減で長〜く浸かっていられるのはありがたい。その後は少し休憩してから中央自動車道で帰ることとなった。 外に出ると寒いというよりかは痛い感じでした?しかもバイクのシート凍ってんじゃん。瞬く間に身体は冷え山梨県須玉ICまで夜のドライブでした。途中の電光掲示板にただいまの気温マイナス3度。「うぉぉぉおおおお、数字で見るともっと寒ぃぃぃいいい!!!」
 須玉ICから中央自動車道を使用し、高井戸⇒築地まで行き、更に地元の流山まで帰りました。まぁ非現実空間を久し振りに味わったので良しとするか。んでもって風邪を引いたのは言うまでもない(笑)。


最後の最後で渋滞20km
inserted by FC2 system