〜地元探索ツーリング(布施弁天を行く)〜
 平成15年11月8日(土)晴れのち曇り

本日のコース(90km)
自宅→県道47号→あけぼの山公園→布施弁天→利根川の土手沿いの道→県道7号→県道3号→
県道58号→R294号→R6号→県道47号→自宅→

●天気が良いので布施弁天に行こう!
 やっと体調回復。何と福島に行ってから体調を崩してしまいダウン!!!1週間ほぼホゲホゲ状態。しかし今日は多少いい天気!!!そんな時はやっぱりバイクでしょう。でもあまり遠くまで行くとまたダウンするので地元探索ツーリングに行ってまいりました。
 場所は布施弁天あけぼの山公園だ!!!大体暇な時はブラッと走ってしまう場所である。布施弁天は静かで心が落ち着くし、あけぼの山公園は時期により花がとても綺麗で何度でも足を運びたくなる場所である。そんなワケで早速エンジン始動。

●布施弁天に行く前に…寄り道
 

野田名物 やきそばの看板
 目的地までの道のりはそんなに遠くはない。県道47号を使い、新大利根橋有料道路を目指す。

 途中R16号を横切りのんびりと走向。そう言えば今日は自宅の駐車場を掃除したため、朝から何も喰っていない。う〜ん。時間は11時過ぎ…腹はそこまで減ってはいなかったのだが、考えると食べたくなる(笑)。よしここらで何か喰っていくか!!!

 以前地元の食べ物屋のHPを見ていたら、やきそば屋があったのを思い出した。しかも進行方向と一緒なのでこれは行くっきゃない。県道47号沿いにTSUTAYAがあり次の信号に看板が出てきた。

 「お〜これだな!!!」と右折し走向すると家にやきそばの旗がささっているので一目瞭然。早速焼きそば:二人前を頼む。今日は天気が良いから持ち帰りでも良かったのだが、その場で食べて行く事に…味はと言うと量は多めで、安くて、昔ながらの懐かしい味で美味かったです。ご馳走様でした。

やきそば じろべえの屋台
昔ながらのやきそば:二人前

●あけぼの山公園はオランダ?

 たんまりとやきそばを喰い、いざ出発!!!途中県道47号から布施弁天行きの看板に沿って走向。何号線だったかは忘れてしまったが、この道、田舎道で楽しいですが地元の子供とか飛び出すときもあるので注意。またカーブで先が見えないこともしばしば。気を付けてください。

 じろべえから30分もしないうちに到着。まずはあけぼの山公園を散歩。ここは時期になると色々な花が咲くことで有名だ。花でいっぱいになるとかなり綺麗です。しかも無料だから尚更good。しかし今は何も咲いてなくちょっと淋しい。

 オランダによくあるような風車も花が無いと微妙である。ちょっと散歩休憩をした後、近くの布施弁天を訪れる。同じハーレーが止めてあったので隣に止めてパチリ。

 さぁ布施弁天の階段を登り、参拝へ。何というか実に静かで心が和む場所である。特に天気が良い日は最高ですよ。


あけぼの公園 風車

一緒に止めてハイ!チーズ⇒勝手に撮ってもうた。
布施弁天

●お次は一言主神社へ


一言主神社
 あけぼの山公園、布施弁天も訪れたので帰ろうか…いやせっかくの休み&晴れなので更にどこか行く事へ。場所は水海道市にある一言主神社に決定。地元の人からも親しまれ、願いを一言だけ聞いてくれるありがたい神社なのです。

 布施弁天を後にし、新大利根橋有料道路方面を走向。お金があれば有料道路を使ってもいいのだが、今回はパス(←いつも)。利根川沿いの道(TMに記載されていないので不明)を野田方面に走向。信号が無く周りは畑、田んぼばっかりの道ですが気持ちが良いです。

 途中県道7号から県道3号に乗り換え岩井市に突入。芽吹大橋を通り道なりに走向。途中一言主神社の看板があるので目を凝らして走ってください。間違えるととんでもない道に行ってしまいます(経験あり)。

 ともあれ何とか無事に神社に到着。中に入ると今日は菊花まつりでした。グッドタイミング。

蝶と扇の作品 素晴らしい〜
ポツンと立つハルニレの木?

●土手はおっかね〜
 さぁ一言主神社でたくさん?の願い事をして自宅へ、まだ時間もあったので寄り道をしてから帰ることにしたが、これが悲劇の始まりであった。利根川沿いまで走ったのはいいが、面倒くさくなり土手を使い走って行った。かなり短縮にはなったが酷い悪路なため、何回も転倒しそうになった。
 写真こそ撮れなかったが本当に危ない目にあった。そうそう、常磐自動車道の下も通ったが今度利根川沿いの道が舗装になるみたいだ。まだ道路を舗装している最中で砂利がいっぱりあった。この道が開通になれば水海道へのルートはかなり楽になること間違いなし。
 かなりバイクが泥だらけになりながらR6号へ。途中また布施弁天と同じ道を走り、地元へ。たった5時間くらいの探索であったがかなり充実した日となった。

●今回のお勧め
 今回のお勧めは野田から茨城へと続く道県道3号から県道58号です。田舎道を思わせる道で景色も何もなく素晴らしいです。やきそばのじろべえでやきそばを買い、途中バイクを止めてお弁当感覚も良いでしょう。また県道58号にはアサヒビール社もあるので1回行く価値は大ありでしょう。

おこづかい帳
やきそば:二人前

 550

お茶

 80

合計

 \630

inserted by FC2 system