〜ぷらっといわきまで〜
 平成15年11月2日(日)晴れのち曇り

本日のコース(399km)
自宅→R6号→県道143号→県道19号→県道24号→R6号→水戸→日立→朝めし食堂→
北茨城→勿来→いわき→R6号→R49号→五浦→長寿の湯→R6号→常磐自動車道(土浦北〜柏)→自宅

●天気に負けて…行ってしまった、、、いわきまで…
 今日は超と言うくらいいい天気!!!そこら辺まで行くつもりがつい天気と心地よい風に負けてしまい、ついいわき方面まで…走ってしまった(笑)。でも時間が10時を過ぎていてキツかったが、なんのその。早速R6号を走るが、やっぱり超混んでいた。牛久まで行くのに40分くらいかかってしまい、更に渋滞は続くので筑波方面の脇道を行くが、道に迷ってしまい更に遅れる。
 何とか水戸日立まで来て時間をみてビックリ。もう3時間以上走っている。う〜ん、いわきまではまだまだ遠いようだ。ここらで腹ごしらえしようと思った矢先、おいしそうな食堂を発見。入るしかないっしょ。

●日立の朝めし食堂
 

渡辺鮮魚の前で
 早速中に入るとこれまた大衆食堂を思わせるような食堂でした。メニューは店の壁一面に張り巡らされています。もちろん普通のメニューもあります。

 店のお姉さんにお勧めは何ですか?と聞くと今の時期はカキがお勧めだと言う。悩んだ結果カキ丼を頼むことに…待つ事15分くらい。来た来た!カキ丼だーーー!!!

 ただの丼でくるのかと思いきや、丼、味噌汁、漬物、豆腐、刺身で登場。思わずスッゲーーー!!!ってデッカイ声を出してしまった(笑)。食べてみるとこれが美味い。北茨城方面の飯は素晴らしい。わざわざ千葉から来た甲斐はある。

 んでもってあっという間に食べててしまった。このカキ丼は親子丼の鳥肉がカキになったもの。他にもあんこう鍋や、穴子丼、更には刺身など豊富な料理がたくさん。しかも宿も兼ねています。日立方面を訪れた際には是非立ち寄りたい食堂である。


カキ丼 超美味い

薬師旅館 長寿の湯

●ついにいわきに到着。しかし…
 食事終了後いわきに向けて再出発。高萩北茨城勿来と来る。地図だとメチャクチャ近いのに実際に走るとかなり遠い。やっといわきに入ったがもう暗くなり始めていた。でもせっかく来たのだからと地元の人にも有名なジャンボシュークリームを食べに行く事に。R6号(いわきサンシャインロード)からR49号を走ること30分。目的地に到着したがシュークリームは売り切れ。ガックシでした。
 仕方ないのでいわきの道を回ってから帰ることに。帰る途中五浦に寄るが真っ暗なため何も見えない。どこからどこまで最悪なんのか、、、
 かなり寒くなってきたので温泉に入ることに。日立にある長寿の湯。ここの温泉、目の前が太平洋一望出来るのがすごい。露天風呂はないが内湯でもかなり気持ちが良かった。んで上がった後はお決まりの牛乳。だが今回はヨーグルトを飲んだ。
 風呂上りはひたすらR6号を走るが帰りもかなり混んだので、土浦北から常磐自動車道で柏まで走る。何とも不発に終わったツーリングであったが絶対にジャンボシュークリームはリベンジしなければ…

●今回のお勧め
 今回のお勧めは薬師旅館長寿の湯です。ここの温泉、国道から少し海側に入った処にあり、正直分り辛いが何と言っても薬湯で身体は温まるし、外の太平洋が一望出来るのが非常に良い。天気が良い日はモアベターだろう。近くを走っているバイパスを使って太平洋を望むのも良いかな。

おこづかい帳
ガソリン代

 1,860

昼飯代(カキ丼)

 1,260

温泉(長寿の湯)

 450

ヨーグルト代

 120

高速代(常磐自動車道:土浦北〜柏)

 1,000

合計

 \4,690

inserted by FC2 system