〜富士西湖キャンプに…〜
 平成15年9月13日(土)晴れのち曇り途中霧&雨
 平成15年9月14日(日)晴れ

1日のコース(257km)2日のコース(239km)
自宅→R6号→県道318号(環七)→R357号(湾岸)→R15号→R16号→県道23号→県道→204号→
R134号→西湘バイパス→県道732号→県道75号→R138号→R139号→県道701号→富士西湖
:帰りのコース→R139号→ゆらり→R358号→R140号→小作(ほうとう)→県道7号→昇仙狭→
県道104号→R20号→勝沼IC(中央自動車道)→高井戸→自宅
●富士西湖キャンプツーリング
 今回のツーリングは珍しく???車と一緒のコラボレーション…(←何がだ!)ツーリングである。友達がキャンプをしたいという事なので今回の計画が始まった。場所は山梨県富士西湖。どんなキャンプになるのやら…
 朝4時30分に出発!!!いつもと同じルートだが、今回はR1号を通らず環七から湾岸道路を走り、レインボーブリッジからR15号を通りR16号を目指す。待ち合わせ場所は河口湖ICなので行くには早すぎるが、のんびり行きたかったので1人別行動。
 鎌倉方面に行くには保土ヶ谷で県道21号からの走行だが、この道かなり混むのでオイラはよく裏から走る。R16号から県道23号を通り明石橋を走行。途中鎌倉方面逗子・葉山方面があるので逗子方面を走る。この道は並木通りが綺麗であるが今回は写真が撮れなかったのが残念。何とかR134号線に出て西湘バイパスまで走る。はっきり言ってこの道メッチャ混むので嫌ですね…

●またもや雨…

甘酒茶屋の力餅
 何とか西湘バイパスで箱根へ到着。しかしまたやってきましたこの雨男と言わんばかりな雲。早速いつものルート箱根〜畑宿方面へと走るが、霧と雨が降ってきた。う〜ん、またか…と思いつつ甘酒茶屋にて様子見となった。

やっぱり同じようにバイカーが来ていた。何とも今日が初ツーリングだったらしいがこの天気でどうにもこうにも動けないみたいだ。そこはやっぱりバイカー同士気が合うので天気の文句を言いたいだけ言った(笑)。更に話は進み気がつくといつの間にか1時間を超えていた。

さすがにそろそろ行かないと…とのことなので名残惜しいがここらでバイバイとなった。まぁ楽しい話と力餅が喰えたのでいいか。でわ早速御殿場方面へと走るが、途中霧がすごすぎて全く視界が効かなかった。バイクでは初めての経験なのでかなり怖かった。

雨・風・霧にも負けず走行。箱根は何とも厳しい地帯だなぁ〜。御殿場を走る間ずっと雨だったことは言うまでもない。しかも降りたら超がつくほどいい天気。ざけんなーーー!!!

●やっとこさ到着
 カラッと晴れているので気分も上々。R138号を爆走するもののTMにも書いてある通りこの道かなり混みます。我慢できないバイカーは途中歩道を走っていました(笑)。山中湖等辺まで来たら道は空いていてかなり快適。時速90キロ以上で走行。空は快晴。隣は木々と湖。もう文句なしの道でした、ハイ。
 遅れること2時間。電話で連絡を受けたらショッピングセンターセイフーにいるとのこと。頭を下げて「申し訳ありません」の一言でした。やっとメンバーも揃って買い出し決行!!!
 かなりの量を買いこむこと1時間弱。やっとのことで買い物終了。車とバイクでR139号を富士西湖キャンプ場を目指す!!!本日泊まるキャンプ場はPICA富士である。ここはバイカーにもお勧めのドミトリーPICAもあるのでチェックしましょう。西湖に到着してからバーベキューを楽しみ、酒を飲んで騒ぎまくったのは言うまでもない…

●晴天の山梨、う〜ん最高

富士西湖
 さぁ朝!!!今日はバイク日よりの天気。すんごい青空です。早速昨日の残り物で朝食を取った後はそうやっぱり温泉に入らなきゃですね。本当は昨日行きたかったのに酔っ払ってしまいそれ処ではありませんでした。んで今日入りに行きます。今回の温泉は道の駅なるさわにある富士眺望の湯 ゆらりです。

実は昨日キャンプ場で温泉割引券があったので拝借!!!1,000円で入れました。実際に入った感想はかなり大きくて気持ちの良い風呂です。他にも別料金で砂風呂等は入れます。

普段は1,200円、19時以降の入浴は1,000円です。温泉後はR139号で精進ブルーラインから甲府方面へ。この道も晴れている日なら相当気持ちがいいです。富士吉田方面が渋滞している時は裏道としても使えます。

この道の制覇の後は石和温泉に行き、ほうとう料理を食べに小作へレッツだ!ゴー−−!!!

富士望郷の湯 ゆらり

小作 おざら:冷やしほうとう

●昇仙峡は超絶景!!!

昇仙峡 仙峨滝
 昼飯を食べた後は滝を見に行こうと昇仙峡仙峨滝へ。

この昇仙峡、本当に素晴らしいです。滝もさることながら道もそれなりにワインディングが楽しめるので快適です。

滝を堪能した後は勝沼まで戻り、そこから中央道を使い自宅まで…だがこれこそが最大の試練超渋滞でした。高井戸まで4時間、ガックシ。

まぁバイクなんでスリ抜けしましたが。談合坂SAで待ち合わせをしていたんですが、まだかかるとの事なので一足先に帰らせてもらいました。まぁ今回の旅でキャンプにはまってしまいました。

●今回のお勧め
 今回のお勧めは精進ブルーラインです。甲府から河口湖まで続いているこの道は山を走るといった感じです。雪の日は本当に危ないが、晴れている日ならのぉ〜んびり走るの最高ですよ!!!少し遠回りをして本栖湖までいけば5千円札の裏絵にある逆さ富士も見れるかもね…

おこづかい帳
ガソリン代×2日分

3,036

西湘バイパス

200

力餅(甘酒茶屋)

450

キャンプ料金(宿泊・晩飯)

9,140

温泉代(ゆらり)

1,000

昼飯代(小作)

700

高速代(中央道:勝沼〜高井戸)