〜遅いニッコウキスゲを見に…〜
 平成15年8月24日(日)晴れのち曇り途中雷&雨

本日のコース(388km)
自宅→R16号→R4号(新)→R119号→県道169号→霧降高原有料道路→大笹牧場→
県道23号→平家平温泉→山王林道(奥鬼怒林道)→R120号→日光宇都宮道路(今市)→
東北自動車道(宇都宮〜浦和)→外環(川口〜三郷西)→自宅
●行きたかった霧降高原初のツーリング
 今日はいい天気!!!前々から行きたいと思っていた霧降高原。と言うか有料道路を走ってみたかった。その値段、な、なんと930円。かなり高い。そもそもこうまでして行きたいのはNIKKOつーりんぐがいどBEARKUNさんのHPを拝見したのがきっかけでしたね。何といってもニッコウキスゲの綺麗さ。あれを見たい、でも7月中旬からなので今は咲いているのかなぁ〜。とまぁ色んな日光情報満歳。日光に行く際HPに訪問すれば絶対に損はないです。

 さぁ朝!!!時間を見て9時30分過ぎ…実は前の日に昔の会社の同僚と遊んでいたのでかなり眠い(-_\) ゴシゴシ。軽い朝飯を済まし荷物を積んで日光までレッツだ!ゴー!!!宇都宮・日光方面に行くにはいつもこの道、R4号(新)だ。ただ単純に走るつまらないと道と言えばそれまでだが、時間短縮にはちょうどいいんでないでしょうか?今日も道は空いていてとても走りやすかったぁ〜

 走り始めて2時間後、やっと日光方面へ到着。後は看板に従って県道169号を上り霧降高原有料道路を目指す。ただ何故かシフトペダルの調子が悪くなったのだ。多少の調製はしたのだが、う〜ん。何か不吉な事が起こらなければいいのだが…

●霧降高原有料道路〜大笹牧場
 

霧降高原有料道路で
 かなり不安はあったもののいつものノリで有料道路に突入。天気は晴れなんだけど、日が差したり差さなかったりで日光に来るまでの暑さとは全く逆で寒いくらいであった。しかし道そのものは快適で言うことはない。ただ、前にバスがいたのでノロノロと排気ガスがかなり残念。

 とりあえずは休憩らしい休憩もしなかったが、途中メガネ橋がありそこでの景色は格別であった。ほとんどの車・バイクを停めて景色に没頭していた。オイラもあまりの凄さにバイクを降りて写真を「パシッ」!!!

 小休止を終えバイクにまたがり、走行する。途中でバイカーに会い、お馴染みのピースサインも忘れずに…また牛や馬が歩いている姿は、なんともほのぼの気分が味わえる。最高だね!!!坂をぐんぐん下っていくといつのまにか料金所。

 泣く泣く930円を払い、大笹牧場へと突入!!!感想としてはこの有料道路は結構楽しめるが、気付くと料金所についてしまう。まだもうちょっと走りたかったのが本音です。


メガネ橋でチーズ!!!

大笹牧場にて

●大笹牧場でのソフトクリーム(⌒‐⌒)にんまり

 さぁこの大笹牧場、何て言ったってジンギスカンが有名。かなり格安で食べれると聞いたが…なるほど、いい匂いがあちらこちらから。

 しかしちょうど忙しくらしく、席がかなり満員状態。まぁ今回は1人なので(←いつもなんだけど)次回にしました。くそぉ〜。代わりといってはなんですが、旅のつきもの。そう、ソフトクリームです。ここはブラウンスイス牛の乳を使用とのこと。喉も渇いているし暑いのでソフトを即決で購入。

 口に入れるとかなり酷がありうまい。いや、マジでうまいっす。量もそれなりにあり、後味も申し分がなかったのでかなり満足した。ただ暑さのためソフトの溶けが異様に早かった。結果口元ベタベタ間違いなし(笑)。

 大笹牧場に来たら是非食べる価値大ですね。あとはやっぱりジンギスカンです。


大笹牧場 ブラウンスイス牛

●目指すは平家平温泉


川俣湖から流れる渓流
 さぁうま〜いソフトも喰ったので次に進みましょう。次の目的地、やっぱり温泉でしょう。温泉入らなければやっぱり物足りないねぇ〜(笑)ってなことで今日向かう温泉は平家平温泉である。以前朝日テレビでやっていたのを偶然拝見し、なんとも木の切り株に入るのは興味深いので入りたかったのだ!!!HPはこちら

 早速大笹牧場を後にし、栗山温泉方面を目指す。次に県道23号を奥鬼怒まで走行。途中川俣湖から流れてくる渓流と一緒に走るのは気持ちが良かった。時折涼しい風が流れてくる。渓流では子供達が水遊びをしたり、釣りをしている人もいるのでつい我慢できなくなりオイラも…遊んでしまいました(笑)。

 さぁ水遊びも済み走行。ここら辺はかなり温泉地がたくさんあるので、また来る楽しみが増えるだろう。

 走ること1時間過ぎだったけな???ちょうど山王林道(奥鬼怒林道)とぶつかる道が出てきた。しかし、平家平温泉はもう少し上に行かなければとの事。そこから10分くらいにありましたこまゆみの里です。


 ここがこまゆみの里です。早速バイクを停め中に入る。中には主人がいてちょうどテレビを見ていました。「お〜い!!!客だぞ〜」とでも言いたかったんですが、そこは大人???普通に挨拶をした。料金は500円。

 まず大将軍の湯と呼ばれる内湯に入った。脱衣所、浴室も普通であった。ただ温泉は良かった。でも何か浮かんでいるものがある。そう言えば脱衣所に湯の花が入っているって書いてあったっけ!!!10分くらい入ってから次は露天風呂へと向かう。この風呂は先程とは違い少し熱いが景色が良いので全く問題なし。ただ身体は洗えないので注意を。

 ラスト、今日はこれに入れば問題なし。そう樹齢800年の丸太風呂。木のぬくもりがほのかにしとても気持ちが良かった〜。にしても今日は貸切状態?オイラ1人しかいませんでした。なので移動中はほとんど素っ裸(内緒)。

 オイラ的な評価として温泉は最高に良かったのですが、来るのなら秋から冬がいいでしょう。この時期は虫がかなり多かったです。とんぼ、蝿、蜂、蛾がいてほとんど格闘でした。蜂には刺されるし…あとはもう少し脱衣所が綺麗ならば問題なし。


平家平温泉 こまゆみの里


露天風呂

樹齢800年の丸太風呂 超気持ちいい

●ついに見つけたニッコウキスゲ


ニッコウキスゲ 山王林道(奥鬼怒林道)で
 気持ち良い温泉も入ったことだし、そろそろ帰るかぁ〜。ってな事で今回は山王林道(奥鬼怒林道)から戦場ヶ原に出て中禅寺湖いろは坂を通って帰る予定だ。

 この道は林道と言いつつもかなり全面的に補装されているので、アメリカンなバイクでも楽しめます。しかし落石や崖崩れもあるみたいなので注意されたし。途中見える絶景はホントに綺麗です。

 走行すること40分後、ついに今日の旅の目的?でもあったニッコウキスゲを発見しました。もっと咲いていると迫力があるのでしょうが、これだけでもかなり迫力がありました。思わずシャッターをパチリ!!!

 旅の目的も果たしたのであとはのんびり道なりに進み、戦場ヶ原近くの観光地で小休止。その後は自宅まで一気に帰らなくては…


●日頃の行い…???
 戦場ヶ原を出てR120号で帰る途中、すんごい渋滞にはまってしまった。これって…どこまで…???20分くらいは我慢していたがもう限界だったので、ついにすり抜けをしてしまいました(笑)。まだまだ続く渋滞。この時はやっぱりバイクっていいなぁ〜と思いましたね。中禅寺湖、華厳の滝、いろは坂まで渋滞していたのには本当にビックリした。やっとの思いで渋滞をぬけ宇都宮まで頑張るぞーー!!!と思いきや急な雨&雷、マジっすか!!!

 途中のコンビニに寄り雨宿り…待つこと30分。多少小振りになってきたのでそろそろ行くか!!!と用意をしたらまた大雨…これは日頃の行いの問題なのか(苦笑)。どうも朝のシフトペダルの調子も悪かったが、もしや警告…しかし明日は会社なのでなるはやで帰りたかったので、小振りを狙ってエンジンをかけ走行。

 途中今市から日光宇都宮道路を使い、東北自動車道に入る。いやぁ〜雷が光っていたのが怖かった〜。かなりビショビショに濡れてPAに入るとやっぱり同じバイカーがたくさんいた。そこでドゥカティに乗っている35から40にかけての男性と知り合った(バイカーってすぐに声がかけられるのがいいよね)。談笑していると雨もまばらになり一緒に次のPAまで走行することとなった。1人のツーリングは寂しかったのでかなり心強かった。しかしドゥカティは速くオイラが130km以上出しているのに軽く抜かれてしまった(驚)。

 また雨が降ってきたのでPAでの小休憩と談笑は続く。身体も冷えていたのでコーヒーをご馳走になった(ありがとうございましたです)。たかが100円のコーヒーだが本っ当に熱く、うまいのだ。時間もそろそろヤバイと言うことなのでこのPAでお別れになった(/_;)/~~ さようなら〜。さぁまた1人での帰路だ。佐野を越えた時点で雨は上がったのでそこからスピード上昇。濡れていた服もわずか20分で乾いてしまった(笑)。今回の日帰りツーリングで高速の楽しさも知ってしまったと言う感じだ。多分これからのツーリングは遠出する時は、行きは下で帰りは高速になりそうだ(笑)。

●今回のお勧め
 今回のお勧めは山王林道(奥鬼怒林道)です。光徳牧場から栗山村の川俣温泉を結ぶ林道として知られています。この道路、林道ですがほぼ全面舗装されていましたが、所々で見られる景色は絶景です。紅葉の時期になるともっと見応え十分です。ただ落石や崖崩れも多いみたいなので、注意して走行されたし。この林道を制覇したら温泉に浸かってのんびりしましょう-y(^o^)..oO○ ぷふぁ〜

おこづかい帳
ガソリン代×2

 2,635

霧降高原有料道路

 930

昼飯代

 252

ソフトクリーム(大笹牧場)

 300

温泉代(こまゆみの里)

 500

高速代(日光宇都宮:今市〜宇都宮)

 420

高速代(東北:宇都宮〜浦和)

 2,400

高速代(外環:川口〜三郷西)

 400

合計

 \7,837

inserted by FC2 system