〜長野ツーリング…失敗負け犬ツーリング〜
 平成15年8月16日(土)曇りのち超大雨

本日のコース(388km)
自宅→R16号→R17号→R140号→道の駅秩父(大雨のため引き返し)→R140号→県道44号→
県道13号→R17号→渋川→R353号→県道4号→R50号→R122号→川口東Jct→流山常磐道→自宅
●待ちに待った長野ツーリング、だが…
 今年の夏は一体どうしたんだろう?雨ばっかりでツーリングらしいツーリングは全くしていない。そこで半年前から決めていた長野ツーリング計画を着々と進めていたわけではあるが、何しろ天気がねぇ〜しかし一応長野方面は曇りになるとのこと。ならば朝早く起きて千葉・埼玉・東京を抜ければ勝利だーーー!!!と単純に考えて早速朝3時に起きて4時には出発ーーー!!!心配していた雨も全くの心配はない…今のところは。
 早速R16号を走行、途中R17号へと入る。まだ外は真っ暗でとても気持ちが良かった。走り続け1時間を過ぎたころ、熊谷警察署前に到着。ここからR140号(秩父街道)を走る。途中山々が壮大に広がるスケールは圧倒される。道路のコンディションも悪くなくかなり快適な走りが出来た。しばらく走り、道の駅秩父を過ぎた所でかなりの大雨が降ってきた。「うわぁ〜マジでかーーー!!!」と不安な気持ちであったが、何とか頑張った、がしかし、無常にも崖崩れの心配があると聞いたオイラは泣く泣く引き返した。
 しかしだからと言ってこのまま帰るのはあまりにも腹ただしく、しかも雨に負けた負け犬ライダーみたい(←何だ!それ…)だったので、せめて美味しい食事と温泉に入るため、渋川・伊香保方面へと走行。

●群馬への道程
 雨から逃げるようにしてバイクを走らす。R140号からまたR17号に入り、渋川まで行ってもよかったがそれでは面白くないし、なにより普通の道を帰るのが無性に嫌だったのだ。そこでR140号から途中県道44号(秩父児玉線)に入る。適度な山道とカーブが続くこの道は十分楽しめる道だ。また空いているので抜け道にもいいんではなかろうか???さらに県道13号(前橋長瀞線)に乗り換える。
 前橋を通り過ぎやっとのことで渋川に到着。ここに来たかった理由はバイカーでグルメツーリングで知られているダーさんことダー岩井の写真館、HPに掲載されているニコニコ亭のソースカツ丼が食べたかったのだ。しかし時間はまだ9時過ぎ。ニコニコ亭は11時から営業。まだまだ余裕があるので、伊香保温泉を下見にレッツだ!ゴー!!!伊香保方面に行くには県道33号をそのまま北上すればすぐに伊香保温泉だ。是非一回寄りたかったのが伊香保グリーン牧場だ。子供遊園地やアーチャリー等かなり遊べます。もちろんアイスクリーム等も…バイクで通り過ぎる瞬間「行きてぇ〜」と思っていたのですが、思いっきり皮ジャンのバイカー姿だったので今回は断念。
 伊香保温泉到着後、温泉を探したのだがどこも10時から営業であったため、まだまだ入れそうになくしかも値段も結構高い。なので軽く下見をして今度のために取っておいた。さぁ10時過ぎになりお腹も十分に空いてきたためニコニコ亭を目指す!!!
 

ニコニコ亭
 一度渋川駅に戻り、ニコニコ亭を探索するが全く分からない。地図・住所・電話番号は控えてあるのだが、全く分からない。オイラって方向音痴???探せど探せど全く分からず、完璧に道に迷ってしまった。しかも商店街の方は一方通行が多く、かなり道も狭い。

 探しつづけて早40分過ぎ…とうとう分からないので最後の手段、店に電話を入れた。かなり優しい口調で道を教えてくれたのが好印象であった。これは絶対に行かなくては…

 さぁ今度こそと、、、また渋川駅から四ツ角交差点を目指す。この交差点に着いたら県道33号の方を走る…んっ?さっき通ったなぁ〜と思いつつ、渋川公民館を発見し右折する!!!この道は一方通行+狭いので注意。少し進むとわかば美容院があるので、次の道を右折すればニコニコ亭到着!!!のれんがないと全く普通の民家と一緒なので分からないかも(笑)。

 向かい側には駐車場がある。車二台分位である。周りには民家もあるのでどデカイ音のマフラーの人は下まで引っ張った方がいいかな?住民の人に道を教えてもらったり、駐車させてくださったのでかなりうれしかったです。

●念願のソースカツ丼(⌒‐⌒)にんまり

 午前11時ニコニコ亭の奥さんが快く迎えてくれ、中に入る。中は少人数スペースかな?多少のツーリングならば大丈夫かもしれないが、他のお客さんも来ると結構厳しいかも…

 早速メニューを見る。やはりここはソースカツ丼を頼むことにした。今回は可愛く???2枚のせを頼んだ。2枚のせは460円、3枚のせで550円。待つこと3分〜5分。どでかい山のソースカツ丼が香ばしい匂いとともに運ばれてきた。

 いざ箸を手に取り一口、うん、うまい。外はカリカリな感じだが、中はジューシであり食べても胃もたれがしないのには驚いた。また不思議なことに食べていくごとに旨味が増すと言うか…結局もう1枚追加で頼んで3枚のせになってしまった(笑)。

 あまりの美味さに感激。ソースカツ丼(3枚のせ)・お新香・味噌汁付きで550円は破格な値段でしょう。やっぱりバイカーは安くて量があってうまいこと。その地方でしか食べれない物を食べに行く。最高の贅沢ですね。また主人の人の良さにも満腹って感じです。


ソースカツ丼(2枚のせ)

●冷えた体には温泉でしょう


富士見温泉 見晴らしの湯
 さぁお腹も心も満腹になった所で次は温泉へと向かう。ニコニコ亭の主人は赤城温泉とかがいいよと話してくれた。まぁ帰り道も考えてR353号沿いの富士見温泉見晴らしの湯に直行。しかしこのR353号適度なカーブで気持ちが良かったぁ〜。まだまだ雨は降っているが仕方ないねぇ、こればっかりは…

 ここの温泉料金は500円。中には内湯と露天風呂がある。またサウナや休憩所も兼ね揃えている。いやぁ〜露天風呂はホントに気持ち良かった。やっぱり日本人温泉最高です。40分以上温泉に浸かって休憩をした後、着替えて雨の中を走行かぁ〜(-_-;)ガックシ


●雨の高速は厳しいぃぃいいい!!!
 温泉を後にして自宅へと帰る…が、これがミステイク。お盆のラッシュとぶつかってしまい渋滞の嵐へ…超混んでいて全然動けねぇ〜。自宅に戻るにつれ雨は激しさを増し温泉で温まった体がまた冷えてきた。やっとの思いでR122号に辿り着き、川口方面へ走る。しかし何と言ってもこの渋滞は本当に嫌になった…暑さで渋滞を待つのも嫌だけど、雨はもっと嫌ですよね。
 やっとの思いで川口に着いた。時間にして3時間以上も越えていた。もうここまでくれば体が濡れていても関係ない。川口JCTで高速に乗る。かなり厳しいものはあったが、このまま下の道から帰るよりはよっぽどいい。またキャブも変えたばっかりなのでテスト走行はちょうどいいと思った(←あくまで前向きに…)。川口から外環を使って三郷方面、常磐道を使って流山を目指した。走行中半ヘルのため顔がとにかく痛かった。スピードってホントに怖いもんですね。にしても高速道路無料になってくれればなぁ〜
 1時間くらいしてやっと自宅に着いた。もうバイク、皮ジャン、ブーツ、オイラ自身かなりずぶ濡れていた。早速風呂に入り、体を温めて(温泉に浸ったのに…)皮ジャン・ブーツの手入れ、そしてバイクの手入れがかなり大変であった。まぁ事故もなく感謝の念を込めての手入れ。時間にして3時間以上かかってしまった。
 とまぁ今回はヘタレで負け犬ツーリングになってしまったが(笑)渋川での美味しいソースカツ丼、長野行きの多少の下見が出来たのが唯一の救いかな?雨になってもどう楽しくツーリングするかがポイントですよね。ってな事で長野は近いうちに必ず行ってやるーーーーー!!!

●今回のお勧め
 今回のお勧めはやっぱりここ渋川のニコニコ亭のソースカツ丼で決まり。これを喰いに渋川まで行く価値有り。ただし、道に迷うので場所は調べていった方がよい。詳しくはダーさんのHPツーリングをご覧あれ!!!こちらから

おこづかい帳
ガソリン代

 1,000

おやつ代

 81

昼飯代(ニコニコ亭)

 550

温泉代(ふれあい館)

 500

高速代(浦和上り)

 250

高速代(外環)

 400

高速代(常磐道)

 300

有料道路(流山)

 100

合計

 \3,181

inserted by FC2 system