〜静岡「寸又峡温泉」を目指し…〜
 平成15年6月7日(土) 晴

本日のコース(699km)
自宅→R4号→R357号→R246号→富士スカイライン→県道72号→県道184号→県道75号→R52号→
R1号→R473号→県道77号→寸又峡温泉→県道60号→小河内川林道→県道60号→県道189号→
県道27号→R1号→清水IC→自宅
静岡「寸又峡温泉」レッツだ!ゴーー!
 さぁ待ってました。久しぶり現実を忘れて非現実の世界へ…今日の目的地は静岡は寸又峡温泉。名前が少し危なそうな名前ではある(笑)がかなり期待できそうだ。場所も静岡と山梨の県境に近いところである。国井律子さんでお馴染みのあたしはバイクで旅に出る。のバイク小説でここの場所が出ていたので「行ってみたい」と思ったのがきっかけである。また今後国道1号線を使っての関西方面も行きたいので、その視察といった意味もある。

名水・滝100選
 朝は3時15分から出発をした。やっぱりまだ暗い道を走るのは気持ちがいいですね。自分の知っている道もいつもとは違った景色に見えるのがなんとも言えない。自宅から県道29号を通り、国道4号を走り環七と出る。以前伊豆から帰ったルート国道246号を走ることにした。東京方面は全く面白味がないのだが、松井田〜御殿場辺りは急に視界が広がる感じがとても良かった。んで大分夜も明けた頃今回始めの観光地に着いた。場所は神奈川県は山北町の洒水の滝である。名水100選にも選ばれている場所だ。時間はまだ6時過ぎ。全然早いのだが自宅から出て軽く3時間は経っている。「やっぱり遠いなぁ〜」と思いつつ名水を飲みに滝へ…

 滝も見たし、名水も飲んでペットボトルに入れたし、そろそろ出発するか…次に向かうのは日本の滝100選の白糸の滝・音止の滝。国道246号をひたすら御殿場方面へと走らせる。途中「ぐみ沢丸田」で右折し、富士スカイラインを走る。この道は約40キロもあるので富士山を見ながら走るのも乙なもんである。しかも信号が無いので尚更だ(←スピード出しすぎに注意)。ここは自衛隊の訓練場もあり初めて見れたので感動した。そのまま難なく40キロの道程を終えて「白糸・音止の滝」へ、早速標識に従い目的地まで…約15分くらいで到着。まだ時間的に早いのか店がどこもかしこも閉まっていた。ここは写真で見るよりも実際に行って見た方がいいだろう。かなり迫力がありますよ。

音止の滝

白糸の滝

 次に向かうは静岡方面。県道75号から国道52号へと走り、1号線に乗り換え静岡まで行く予定だったがここで思わぬ道へ…間違って上九一色村方面へと走らせてしまったのだ┓(´_`)┏ オーノ〜。仕方なしに国道139号に乗り換え52号線へと急ぐ。ここで40分という時間のロスをしてしまった。くそ〜〜〜!!!やっとの思いで1号線に到着。ここからは島田方面までは一直線だ。気合を入れて走行。

 

洒水の滝

抹茶たいやき

寸又峡温泉の入り口

町営露天風呂

SLと併走するのどかなルート
 1号線を走行し続けること約1時間30分くらい。新大井川橋を渡り、寸又峡の道しるべに誘導される。ここからはほぼ一直線に北上すれば寸又峡だ!!!急ぐ気持ちを抑えてゆっくり走行。途中道路工事していて道も狭くなっているが無事走行。川根町まで来て小腹が空いたのでたいやきを食べることにした。ここでは有名なたいやきやは抹茶たいやきを販売している。早速地元の人に話を聞き場所を探す。ここは注文をしてからつくるので多少時間を要するが、アツアツのホクホクが食べられる。お味の方はと言うとあんのこしと抹茶の風味がミックスされ、かなり美味しかった(しかも2個ペロリ)。国道473号線沿いの近くなので皆さんも行かれたほうがいいですよ。

 さぁ腹も膨れたことだし更に北上する。次に訪れたのは中川根町。ここでは茶入り羊かんが有名である。そこで今回は上長尾の本店光林堂を訪れた。他にも光林堂徳山店がある。残念ながらその場では食べられなかったが、自宅に持って帰って食べたらこれが何とも美味であった。茶だけの羊かんなので苦味があると思いきや噛むと甘味が伝わってくる。お茶と一緒に飲めばモアベターですな。

 ほとんどが食べてばっかりのツーリングだが仕方がない。だっておいしいものを食べられればこそなのだから。県道77号線に入り、寸又峡温泉へと進む。上長尾からは約1時間30分くらいで着いた。しかし道は狭いので対向車には注意されたし!!!途中大井川鉄道の電車を見ながら走るのはなんともほのぼのしてて良かった。ここには電車で来るのもいいくらいだね。

山奥にある美しい渓谷
 寸又峡温泉と書かれた入り口に入り、バイクを止める。本来こんな遠くまで来たのだから是非一泊はしたかったのに…今回はそれが出来ないのが残念です(;;) しくしく。とまぁ愚痴はさておき、早速町営露天風呂の美人づくりの湯に入る。少しぬるぬるした感じがあったが、これこそが美人肌を作る湯なのである。40分くらいつかっていたら今日は泊まっていこうと思ったくらいです(笑)。

 次はやっぱり観光でしょ!!!前々から気になっていたのがスリル満点の夢のつり橋に渡りたく早速服を着替えて出発!入り口には人が集まっているので分かると思いますよ。いざ夢のつり橋まで歩くのですが、かなりしんどかったです。何せ皮ジャン・ブーツを着用のためかなり重かった〜!!!途中天子の香和家(公衆便所)・天子のトンネル等がありました。トンネルを抜けて少し歩くと道しるべがあり、エメラルドグリーンの寸又川が目に飛び込んできます。綺麗な景色に誘われていよいよ夢のつり橋まで歩きます。

つり橋の恐怖…( ̄ロ ̄|||)ガーン
 さぁ!いざつり橋に乗りゆうゆうと歩いていく。途中景色を撮るという余裕さえも見えたが、半分以上行ったとき後ろから人が乗ってきたのだ。その瞬間…ヴァィィイイイーンと橋がしないだではないか!!!「超怖ぇぇぇえええ!!!」何とも腰が引けた情けない姿勢になりながら渡りきった。いや〜つり橋をなめてたね。更にそのまま木こり橋を渡り上を目指す。はっきり言ってこの上り道はかなりキツイです。せっかく温泉につかった体もまた汗でベターーっと…

 何とか上まで来て尾崎展望台でひといき(-.-)y-~~~ ふぅ〜。10分くらいして飛龍橋へ到着。かつて材木を輸送するための森林鉄道のトロッコが通っていた橋で、長さ72メートル、高さ70メートルあり橋の上からの渓谷の眺めはまさに絶景でした。そのまま歩くと天子のトンネルに出てもと来た道を戻った。時間にして往復で50分〜1時間で充分である。

林道は淋道???
 時間は14時10分くらい。東京に帰るには十分であろう。特に来たことがない土地では早め早めの行動を取るのが良い。どうせ気になる所全て立ち寄ってしまうのだから…(笑)。さぁバイクに荷物を入れた時、ちょうどバイクでツーリングしている人達に声をかけられた。どこから来たの?とかこれからどこ行くのとか?このカスタムはどこの?とかとにかく話は止まらないんだよね(笑)。話もはずみ20分以上しゃべり、お別れをした。旅ではこういう楽しさがあるから魅力的であろう。そのまま彼等の後ろについて途中まで一緒にツーリングをする。にしてもツーリングいいよねぇ〜特にグループで走るとより気持ちがいいっス!!!途中接阻峡方面で別れ再び1人でのツーリングとなった。

 国内唯一のアプト式鉄道長島ダムに到着。ちょうど放水していたのでラッキーでした。他のライダー達もその場で見ていました。10分の休憩後更に北上を目指す。途中接阻峡を通り過ぎ、井川ダムまで来たが今回は降りないでバイクからの見学である(次来る時までの楽しみに…)。県道60号に入ったが正直この道はあまりお勧めはしない。かなりの悪路だった。石は転がっているは道は狭いはで…事故が起きてからでは遅いので静岡市長さん何とかしてください!!!と愚痴をいいながら走行。途中小河内川林道に入る。この道から井川雨畑林道に行きたかったが( ̄ロ ̄|||)ガーン 、通行止めの看板が…それでも何とか頑張って走行。途中壊れたガードレール、土砂崩れの石や土、そしてオイラ1人。辺りの壮大な景色だけが走行させる勇気をくれました。しばらく走るとまたもや「通行止め」の看板が…工事休憩所からおじさん達がこの道(井川雨畑林道)は駄目だよと…「エーーっ、マジっすか!!!」仕方ないので勘行峰林道へ入っていった。オイラのツーリングマップルは古すぎて道すら乗っていない。その後約1時間30分くらいかけて下ったが、段々と日が沈み辺りも暗くなり、なおかつ1人というのは本当に淋しいもんですね。県道60号に戻り県道189号でアクシデント、スピードを出しすぎていたため、バイクが転倒、、、幸いケガはなく、バイクの方もミラーが多少削れただけで済みました。少し気を落ち着かせ、笠張峠から静岡へと走った。

夢のつり橋

見よ!このスリル

美しい渓谷

長島駅にアプト式鉄道が

長い道のりを経て…
 さぁやっと静岡に到着。もうかなりお疲れモードでした。時間も18時になり辺りも真っ暗!!!これから千葉の家まで帰るにはかなり時間を要するし、母からの心配メールがあとをたたない。それなら今回は高速で帰るか!!!あまり高速は使いたくないのだが今回はそうも言ってはいられないので、止むを得ず清水IC〜東京までを走った。時間にして約2時間くらいだったでしょうか?東京に入ったらちょうど雨がポツリ・ポツリ、、、「うげぇ〜最後の最後で最悪〜」と思ったが、すぐに止んだので良しとする。東京から家まで2時間くらいかかりバタンキューでした。でも今度行くときの参考にはなったので良かったかも…今度は山梨の身延町から井川雨畑林道を走りに行こうと決めました。あとツーリングマップルも最新のに変えないとね(笑)。

今回のお勧め…
 今回のお勧めは、1号線に行こうと思い道を間違えてしまった県道184号線から少し農家に入った所にある陣馬の滝です。素通りしようかと思ったんだけど、何か気になったので入ったがここはかなり良かった。そんなにでかい滝ではないんだけど、妙に落ち着きます。しかも滝には手を伸ばせば届くしマイナスイオンを直に味わえます。マイナスイオンでリフレッシュしましょう。道を間違えた事に感謝!!!

おこづかい帳
ガソリン代×2

 2,580

抹茶たいやき×2

 240

茶羊かん

 924

温泉(美女づくりの湯)

 400

高速料金(清水〜東京)

 3,100

合計

 \7,244

inserted by FC2 system