〜栃木のんびりツーリング〜
 平成15年5月25日(日) 晴のち曇り

本日のコース(297km)

自宅→R16号→R122号→R50号→R122号→R119号→R4号→R16号→自宅

 今日は日曜日。昨日は出社だったが、天気が良かったためバイクで通勤してしまった。帰りも銀座方面〜お台場を流して帰り、結局家に着いたのが夜の22時過ぎ…なもんでホントは今日はゆっくりしたかった、、、があまりの天気の良さに負けてしまった。体を引きずるようにしてご飯を食べ、歯を磨き、服を着て、車庫に向かう。バイクを車庫から出してエンジンをかける。ここがバイクの魅力でもあるが、どんなに疲れていてもエンジンの音を聴いただけで疲れがぶっ飛ぶんだよね〜。またがったら尚更元気が出てきちゃって…結局いつものように1人ではあるが元気に、安全にツーリングに向かう。

 今日のツーリングは?特に決めてはいないのだが、栃木宇都宮方面に行く事に決めた。高速・国道4号を使えば宇都宮はすぐに着くが今日はもっとのんびりとしたツーリングがしたかったので、今回は国道16号線から国道122号線で宇都宮に向かう。まず国道16号線に乗り川越方面を目指す。この国道16号線は千葉方面から川崎まで続いている。アクアラインを使えば一周出来てしまうのだ。30分〜40分走ったところで国道122号線が見えてきた。岩槻を右折し栃木方面に向かって走行。以前この122号を走っていて時速100kmを越えたところでモービスが赤く光ってしまった。「ガーン」って感じだったので皆さんも十分気をつけてくださいね。国道122号線は東京に行けば行くほど都会であるが、北上すればするほど寂しくなってくる。この道で「大丈夫かな?」と不安になるのがまた面白味があってよい。気が付けば岩槻から館林まで走っていた。途中にナシ野菜の直売も気にはなったが…今月は懐が寒いのでまた今度にするか…

 館林、足利、桐生方面へと向かう道のり(国道122号、国道50号)は気持ちが良かった。補装はされていて走りやすいのはもちろんのこと、山に向かって走るのは何とも日常を忘れられました、ハイ。こうでなきゃ日常の仕事は頑張れない。国道50号からまた122号に乗り換え日光を目指すが、この道は多少込んでいるし、122号線への道を間違える可能性もあるので行く人は要チェックですよ。でも道沿いにあるレストランやケーキ屋は本当においしそうで立ち寄りたかったなぁ〜。

 やっとこさ大間々町に到着。ここからまた国道122号になるのでそのまま走向。途中運転疲れ、小腹が空いたので道の駅くろほねへ到着!!!ここでトイレ休憩と焼きまんじゅうを食べる。味はまぁ…食べてください。次に趣のあるわたらせ渓谷鉄道、みずぬまへと出る。このみずぬま駅には駅に露天風呂があるので時間がある方は入るのもいいかも…

見辛いけど道の駅「くろほね」

焼きまんじゅう

草木湖

足尾銅山へ続く橋

 次に目指すは草木ダム。ここは絶対に1回は行ったほうがいいですよ。ここの休憩所にはバイカー達がいっぱいいるのですぐに分かるでしょう。ここから見る草木湖は絶景です。また湖の真中から噴水しているのも楽しいかったなぁ〜。15分くらい休憩してからこの場を去りました。  

 草木湖を越えたオイラはそのまま山道を走る。途中林道や渓谷、足尾町等といったバイカーならではの寄りたい場所が色々とあったが少し寒く時間も押していたので、今回はとりあえずパス…途中左折をするといろは坂に入るが、今回はこのまま「宇都宮」方面に走向。でも日光の商店街はゆば料理が多く、ついつい降りて見学したくなる商店街である。今度は行こうっと!!!んで120号から119号に乗り換える。この道は並木道が続くのですごい綺麗である。天気がいい日はモアベターかな?

 宇都宮に入ろうとした時、思わぬハプニング。119号からバイパスに入ってしまい、そのまま4号線へ突入。オイラの持っているツーリングマップル関東甲信越は少し古かったので( ̄ロ ̄|||)ガーン。まぁ今回はいいか!宇都宮は餃子で有名であるが、オイラは結構宇都宮で餃子を食べに来ることが多い。大体みんみん餃子が好きである。でも今回はパスをした。そのまま新4号線で春日部まで行き、16号線から自宅へと戻った。まぁ日帰り旅行にはちょうど良かった。でも今度はもっとゆとりを持っておいしい物を食べたいと心に決めた。

おこづかい帳
ガソリン代

 944

朝飯代(エビカツロール)

 231

焼きまんじゅう

 150

合計

 \1,325

inserted by FC2 system