〜伊豆巡りの日帰り旅行〜
 平成15年4月29日(火) 快晴

本日のコース(562km)

自宅→R6号→R1号→元箱根→伊豆スカイライン→R135号→県道16号→R135号→県道60号→
石廊崎→R136号(マーガレットライン)→西伊豆スカイライン→修善寺→三島→R246号→自宅

 バイクを持ったら何回でも走りたいのは伊豆。そう今日はやっと伊豆の旅行が叶った。実に半年間待ったのだ。まだ朝の3時30分。4時には出発できる準備が整い、いざ伊豆へ向けて出発。今回のルートは中伊豆東伊豆南伊豆西伊豆の伊豆づくしだ。まず目指すのは「箱根」。国道6号に乗り、途中国道1号に乗り換え五反田〜横浜〜小田原〜箱根へと走行。朝早く出たこともあって道は空いていた。途中箱根の国道1号線を通らず、元箱根・畑宿行きの方に左折する。結構きつい坂を登りきると甘酒茶屋がある。ここで(-.-)y-゜゜゜ 一服、味噌田楽と茶を飲む。ここまで時間にして約3時間20分くらいだったかな?

 休憩後気合を入れていざ伊豆スカイライン。起点〜終点まで距離にして40.6kmで値段も560円(自動二輪)で安い。箱根関所を通り、芦ノ湖を通り過ぎ県道77号線をしばらく走ると料金所が見えてくる。初めての伊豆スカイラインはやっぱり緊張しちゃいました。何といっても景色が素晴らしく走りながら見とれてしまった。走行中は色んなライダーに出会い、道を譲ったり休憩所で写真を撮ったり出来るのもバイカーならではかな?でもやっぱり車体が低いので体を倒す際にステップボードをガリガリ…うぅ今度からはブレーキをかけまくろう(TOT)

 乗ってから大体1時間30分〜40分くらいで最終地点天城高原に到着。お腹も空いてきたので国道135号沿いにある今井海岸の今喜食堂を目指す。ここの今喜食堂で名物さざえ丼を頼む事に…なんでもここら辺のさざえはえさと一緒に砂も食べているので、つぼ焼きにしてもおいしくないそうです。またここのおばちゃんは話が大好きで料理を作りながら話すわ話す、もう1時間以上も話に熱中でした(笑)。おいしいさざえ丼と心に染みる話も聞けて値段は900円(味噌汁・お新香付き)。う〜ん安いでしょ。

 今喜食堂を後にし国道135号に戻り今度は河津駅を目指す。よく耳にするループ橋を一回見て走りたかったのだ。実際に走ってみるとあ〜こんなものか!!!って感じでした。でも1回は行く価値はある…と思います。そして国道135号に戻り南伊豆を目指す。この道路は海と山が一望できるので誰もが好きになれるんじゃないかな?特に南伊豆方面は南国を思わせる雰囲気がいっぱいある。

甘酒茶屋の正面口

味噌田楽とお茶

スカイラインの風景

伊豆スカイライン料金所

 国道135号を走行し、途中県道60号から石廊崎へ降りた。この石廊崎の景色がまさに絶景である。売店等では伊勢えびらーめん激辛わさびソフトクリーム等も売っている。買う予定はなかったがあまりの暑さのためバニラを購入。「あ〜うまかったぁ!」約1時間くらい休憩をしてから再び国道136号(マーガレットライン)を通り、西伊豆方面へ走行。この国道136号は本当に気持ちのいい道である。多少の混雑はあるものの走る所全て立ち寄ってみたい。  

 まず雲見温泉、石部温泉、堂ヶ島の沢田公園温泉等でゆっくりしたいものである。また堂ヶ島では天窓洞の遊覧船もあるので洞窟めぐりも大いに魅力である。岬を見たいのなら黄金に輝く黄金岬や、恋人と一緒に歩きたい恋人岬もいいんでない???そんなこんなで走っているうちにいつの間にか土肥町を過ぎて西伊豆スカイライン

 西伊豆スカイラインを渡りきったら修善寺方面へ…ただし、今回は時間が押していたので国道246号を目指す。まぁ混雑はしたが何とか国道246号へ。ある意味でここからが最後の勝負であった。目指す東京までは120キロくらいだったかな?時速80キロ〜120キロを飛ばしたが途中で大渋滞に…「はぁ〜当たりまえだなぁ〜」と思いつつも何とか頑張り結局自宅に着いたのは22時30分過ぎであった。しかも明日は仕事だから早く寝よ〜。

今喜食堂で…

さざえ丼

石廊崎の絶景

西伊豆スカイライン料金所

おこづかい帳
ガソリン代

 3,006

コーヒー代

 120

朝飯代(味噌田楽)

 400

昼飯代(さざえ丼)

 900

晩飯代(よってこ屋らーめん)

 750

伊豆スカイライン

 560

西伊豆スカイライン

 250

駐車場代(石廊崎)

 100

ソフトクリーム

 300

合計

 \6,386

inserted by FC2 system