〜アクアライン千葉巡り日帰り旅行〜
 平成15年1月13日(月) 快晴

本日のコース(562km)

自宅→R6号→首都高(四つ木)→川崎浮島→東京湾アクアライン→海ほたるPA→R127号→県道34号→R410号→
房総スカイライン→県道24号→亀山湖→R465号→県道81号→R409号→笠森観音→R128号→自宅

いや〜気がつけばもう1月かぁ。まだまだ寒いけど今日はいい天気。バイクでどこかに行くか!と考えたらすぐに実行に移す。ツーリングマップルを開いて最初に開けたページに目をやる…それがアクアラインであった。アクアラインは川崎〜千葉を繋ぐ道路。平成9年12月18日に開通になったそうだ。ってことで今日はアクアラインを使って千葉へのツーリングに決まり。

早速バイクの暖気にかかり、出発!!!本来は国道6号線〜国道1号線まで走行し、川崎からアクアラインを使用するはずだったが、まだ寒く、10時過ぎに出たため今回は四つ木から首都高速を使い、湾岸道路でアクアラインまで直行のルートにした。

四つ木までは難なくクリア、次に高速だ。オイラはあまり高速道路は好まないがこの日は風はあったが日差しが強かったので気持ちよく走行。途中お台場や羽田を通っていよいよアクアラインだ、、、がアクアラインに行けば行くほど全く車が走っていない。本当にこの道路で大丈夫かいな?などど思いつつ長〜いトンネルを走行。トンネルの中にずっといると感覚が鈍くなりますね。気持ちが悪くなったよ。やっと外に出てアクアラインの真中にあるサービスエリア海ほたるに到着。

ここで休憩&昼飯を食べる。海ほたるはの周りには海・海・海であった。海しかないけどね(笑)。さぁ今日の昼飯は穴子天丼。ハーレーに乗っている女性国井律子さんも食べたことがあるとか…それだったら食べないわけにはいかないでしょう。普通ならその場で「おいしい」なのかもしれないが、周りの海と日差しの強い天気のせいでさらにおいしかった。食べ終わった後は、海ほたる展望デッキ内を散歩。4Fに降りると海ほたる幸せの鐘があり、おもわず鳴らしてしまった。小さい子供も負けじと鳴らそうと一生懸命になる姿がホントに可愛かった。さぁ!昼飯も食ったので次の目的地を目指すか!ほとんど予定なしに来たので目的地はそんなにないのだが、以前クラブハーレーの雑誌で亀山湖情報が載っていたのでオイラもつい見たくなってしまい…レッツだ!ゴーをしてしまった(←1人で)。

海の上を真っ直ぐに伸びるアクアラインを走り続けること約15分、もう料金所が見えてきた。木更津で降りたかったのにスピードを出していたためそのまま館山自動車道に入ってしまった(←初めての人間はわからないかも)。そのまま袖ヶ浦まで走行し国道16号線、国道127号線の内房なぎさラインへと入る。ここには鋸の刃のような陵線を持つ山鋸山がある。行きたかったが今回は断念(畜生〜!!!)。

穴子天丼

アクアライン(正面:千葉)

幸せの鐘を鳴らす子供

国道127号線走行中渋滞があり、さすがに我慢できなくなり県道34号線を左折。この道は鴨川への最短ルートでもある。のどかな道をのんびり走るのはホントに気持ちがいい。あまりののどかさに途中バイクを降りて寝てしまった(_ _)zzz。眠いときは寝るのが一番。30分くらいして再び走行。国道410号線に入り左折。房総スカイラインを目指す。途中途中やっぱりバイクでツーリングをしている人たちを見かけ挨拶をする。1人もいいけど大勢での走行はいいよな〜。

房総スカイラインへ到着。早速料金所のおじさんに亀山湖の場所を聞く。旅と言うのは本当に人に話しかけたくなるものだ(←オイラが1人だからかな?)。この日は天気が良く千葉の房総の山々は綺麗でした。途中景色を撮りたく峰山パーキングで休憩。車で来ている人もいて「このバイクはどこのですか?」と声をかけられるのがうれしかった\(^O^)/。15分くらい休憩してから走行。出口で亀山湖の看板を発見。o(^o^)o ワクワクさせながらスロットルを回す。

県道24号線(久留里街道)走行中、遂に今日目指した亀山湖に到着。ボーっと見ているだけでも新鮮な感じのする湖である。正直今が夏ならばもっと気持ちが良かっただろうに…と悔んだ。ここら辺は橋が多く、1つ1つ見るのも楽しいと思う。亀山湖で休憩した後茂原方面へ出発!!!途中笠森観音で神社見学をした。ここの神社はかなり目を見張るものがある。中でもご神木は迫力があった〜!!!

房総スカイラインからの風景

峰山パーキング

亀山湖の橋

神社からその後は2時間くらい走行し、茂原に着いた。当初の計画では求名〜銚子方面まで行くはずだったが、気温がグッと低くなったため今回は茂原〜成田に行き、ラーメンを食べて自宅へと戻った。千葉は近いようで遠いことを改めて認識した。今度はもっと房総よりを走りたいと考えている。う〜ん。それは一体いつになることやら…今年の夏にやりたい。

おこづかい帳
ガソリン代

1,014

首都高速道路(四つ木〜)

700

アクアライン

2,400

昼飯(穴子天丼)

1,050

館山道スカイライン

320

肉まん

105

晩飯(らーめん)